メニュー

日記帳

花粉症? 

2013年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

3、4日前から、喉がイガイがと痛く,咳が止まらない。熱を測ると、37°で、平熱35,2°の私にとっては、微熱というところ。
風邪でもひいたのか、それとも母の(自称)気管支炎を、もらったのかなぁ。大体、気管支炎というのは、人にうつるモノなんだろうか、、、と考えていたら、一昨日くらいから、鼻水とくしゃみが止まらない。
昨日の講習中も、ズルズル、ハックシュン、、、
格好悪いったらない。
今朝になって、ようやく思い当たった。
これは、花粉症だ。
去年、一昨年と免れていたのでうっかりしていたけど、私の花粉症というのは、まず喉からくる。
次に、くしゃみと鼻水。頭痛、微熱ときて、最後が目のかゆみ。体のだるさもある。
発症する年は、2月頃から症状が出るんだけど、今年はちょっと早いのか。
一旦かかったら、夏の終わり、ようやく涼しくなろうかという頃まで続く。
あまりに長いので、一度詳しく診てもらったら、スギ、ヒノキに加えて、イネ科のブタクサという植物に対してもアレルギーがあり、このブタクサが、梅雨明けから夏までの、最後にして最大の天敵だった。
症状も、これが一番ひどく、唾液を飲み込むのも苦労するほど喉が痛む。夏バテで体力が落ちているところへ、微熱も出て、頭はボオーッとして、目は腫れ上がり、肌はカサカサ、見るも無残な姿になる。
医師から、ここまでひどいなら、シーズン前に予防的に射つ注射があるよと言われたけど、それがまた苦手。
子供の頃、扁桃炎で熱が38°ある時、注射しようとした医師の手を振り切って、裸足で逃げたことを、今でも両親が笑う。
いずれにしろ、発症したからには予防はできないのだから、マスク、目薬、大きなサングラスの3点セットで乗り切るしかない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

本当に!

雨模様さん

そよかぜさん
本当に、突然かかるんですよねぇ。
そよかぜさんは、いろいろ対策をされているんですね。
私などは、今年はきませんようにと、祈るばかりで。
きてしまった以上、今年は薬を飲もうかな。

2013/01/23 21:00:26

辛いですよね〜

さん

私も50歳の時に突然発症しました。
息子などはたった5歳で発症です。
彼曰く「最初の5年くらいは辛いけどじきにさほどではなくなるよ」
私も最初は鼻の穴が爛れてリンパ液でガラスコーテイングしたようになり少し鼻を動かしただけで激痛が走りました。

最近は杉が多い郊外なので正月から2種の抗アレルギー剤を飲んで2月からはマスク+花粉鼻でブロックのクリーム、場合によっては鼻の穴に挿入するフィルターを使っています。
私は杉、檜だけですが、これからしばらく憂鬱ですね。

2013/01/23 18:11:02

そうなんですよ

雨模様さん

torasanさん
私も、30歳頃ですかね、突然かかりました。
それからは、症状が出る年と、出ない年がありますが。
かかった時のように、突然卒業できたらいいんですけれども。
torasanさんもご用心ください。

2013/01/23 09:34:35

花粉症は・・・

さん

雨模様さん、おはようございます。
花粉症はつらいでしょう。
熱も出るんですね・・・。

幸い私は、今のところ心配無いようですが、去年、元同僚が、「鼻水が出てきて、なんかおかしい・・・」と言うことで病院に行ったら、花粉症だと言われたそうです。
それまで何も無かったのに、突然花粉症になったとぼやいていたのを思い出します。

花粉症は、突然やってくるようですね。

2013/01/23 09:30:06

PR









上部へ