一歩前進!

難渋してます! 

2013年01月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

18:51 曇り→晴れ

自分が死んだ時、自宅の階段下にある物置に置いてある写真の始末に残された家族が悩むだろうと思って定年後に、安い家庭用のスキャナー付きプリンターを買ったが、一向に所期の目的を果たせていない。

理由は簡単である。
一つ目は定年退職後、地域の風景や花の彩りに魅せられ、下手の横好きでカメラを購入し、撮影・印刷にのめり込んで(?)行った為、過去の写真のスキャナーが面倒になったためだ。
もう一つは、弱って来た足腰をこれ以上悪化させないため、外に出て歩かなければ写真整理どころでないと考えたからだ。

最近、それ以上に理由(問題点)があることに気が付いた。つまり、

?撮り過ぎる写真の整理要領に問題点がある。
 何を保存しているのか分かるようにフォルダに直感で付けたカテゴリーで「名前」を付け、それぞれの写真には「撮影日」を記入して整理し易い(?)ようにしているが、いざ、必要な時にフォルダを開こうとしてもなかなか出てこないことが多く、時間を取られ嫌になってくる。

?要らない写真を削除できていない。
 振り返って写真を見た時に、同じようなまた、何でこんな写真をと思うものも多く保存している。所詮素人の写真、記録に残せば良いものだけにする考えで、思い切って処分(削除)が必要に思う。

SDカード毎に整理する方策があるかもしれないが、あれやこれやが同じSDカードにあるのは無理かも?

最近、写真整理をやりますと言う売り込みが多いのは、小生と同じように困っている人が多いからか!?

難渋してます!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ