一歩前進!

「ドジ」第二弾・・・、しかし・・・。 

2013年01月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

19:20 晴れ

明日は所属する合唱団の練習始め。団員に渡す資料を作ろうと近くのサンクスに行った。100枚印刷するので1000円札を両替してもらった。
片面印刷では100枚になるのでエコとスマートさを考慮し両面印刷にした。両面印刷ができると状態になったと思いこみ、試し刷りを除いた49枚を入力して印刷をしたが、両面印刷されていないことに気づき、ストップした。35枚失敗した。

店員を呼んで事情を説明したが、小生がやった手順を確認してしばし沈黙した。
お客さん、最初に50枚をすれば良かったんですよ。1枚を入力して上手く行ったこと確認して、その後49枚を入力したから最初に戻ったんですよ。
一寸分かりずらいですね(本気で言ったのか慰めなのかは不明)

“失敗した分どうすれば良いんですか”と言うと店員が気前よく“全部は見れないけど350円くらいは見ますよ”と言ってくれた。いわゆる全額を補償してくれた訳だ。(あの店員はきっと店長だったのだ)(名前を確認していない。これもドジか?)

領収書を貰う時、“事後気を付けますから”と言うと“良いんですよ”と笑っていた。

今年は早い「ドジ」の始まりだったが、夕方、イトーヨーカドー店内で公衆電話に残った変なテレフォンカードを見つけた。

見過ごそうとしたが、気になったので戻って確認すると、マジックペンで電話番号を表と裏に3っ書いている。それにまだ33度も残っている。

カウンターに届けると名前を聞かれた。
“名乗るほどの者ではないので”(人生で一度は言ってみたいと思っていたが、こんなこと・こんなところで使うとは・・・)

今時テレフォンカードを使う人?恐らく小生と同じくらいの人だろう。個人情報を書かれているし、カウンターに尋ねて来てくれれば良いのだが・・・。

小生の年初の「ドジ」2弾に親切・真摯に対応してくれた人に恩返しは出来なかったが、形を変えて小さな恩返しにはなったか!?・・・。

今日は「ドジ」から始まったが、最後は清々しく終われた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ