どんぐりと山猫の部屋

今年の夏はエコで 

2010年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



暑い暑いとの声ばかり聞きましたので写真は涼しい滝にしました


 今日の午前中は、公園で草刈。近所の知り合いの方が通りかかって、必ず交わす言葉は「暑いですねえ」です。大雨で市内のいろいろなところが被害にあいました。平尾台でも登山道が崩れて通行禁止になったりして、予定もくるってしまいました。そしてそのあとがこの暑さですね。
 しかし、今年の夏はまだクーラーを一度もつけていません。例年なら職場でギンギンの寒いくらいのクーラーのなかにいて、帰ったらたまらずにスイッチを入れていましたが、今年は春からアウトドアのボランティアーで暑さにも慣れ、汗をかいている状態にあまり不快感を抱かなくなっていましたので、我が家にいる時もクーラーなしで過ごしています。

 しかし、しばらく30度を越す部屋の中にいると、不快感がましてきます。そのとき私が今年からやっている特効薬が、暑さをおしてお散歩することと、冷たい水のシャワーです。体を動かした後、冷たい水を首筋にしばらくかけていると、体全体が冷えてきます。これで数時間は快適に過ごせるものです。

 まあ、もうすこし暑くなれば、クーラーが必要になるかもしれませんが、今のほうが例年より調子がよさそうなので、しばらくは続けてみようかなと思っています。
 息子は学生時代は、クーラーを全く使わなかったようですから、慣れればいいのかもしれません。

 ただし、真似をなさる場合は、水分と、塩分を補給することをお忘れなく。水と梅干がいいようですね。]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ