点声塵語

難しい事を易しく 

2012年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、相模原市、亀ヶ池八幡宮の境内で紅葉を眺めていたら、面白い言葉が掲示されていました。

「むずかしいことを、やさしく
 やさしいことを、ふかく
 ふかいことを、おもしろく
 おもしろいことを,まじめに
 まじめなことを、ゆかいに
 そして、ゆかいなことは
 あくまで、ゆかいに」

       井上ひさし:作

作者は(1934〜2010)放送作家・小説家・舞台家などとして多才な人で、子供達に大人気だった「ひょこりひょうたん島」などがよく知られている。

分かり易しい言葉で語りかけてくれるが、なかなか意味深いものを感じさせてくれる。
他にも幾つかの名言を残している。


「鳥は、頭を向けた方に、飛んで行くが
 方向を決めるのは、尾っぽである。」

*鳥を政権党首に、尾っぽを国民に、置き換えてみる


「ある選択をすると言う事は、
 その選択によって生まれるはずのマイナスを、
 すべて背負うぞ、と言うことである。」

*今度の選挙において、有権者は、乱立の中からどう選ぶのか、悩ましいところである。
プラス面ばかりが叫ばれているが、口には出せない都合の悪い事、また犠牲となるだろう、マイナス面も覚悟しておかなければならない、と言っているのかも知れない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

素敵な言葉ですね〜♪

みのりさん

プラチナさん

まじめなことをゆかいに〜〜♪
ゆかいなことはゆかいに〜〜♪

この言葉が好きです。〜♪

2012/12/08 10:42:35

ことば

Rockさん

言葉の魔術
短い言葉で
人を納得させる
人を感銘させる
こう有りたいものですね
くどいといけませんね
簡潔こそ感銘なり

2012/12/08 01:24:53

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ