点声塵語

堂々たる人生 

2012年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

タイトルが大げさですが、

もし人が私を冷遇して幸せを与えようとしないなら、
私は人格を磨いて内面の充実を図ろう。

もし人が私の肉体を酷使して苦しめるならば、
私は心の平安によってその苦痛を免れよう。

もし人が障害を設けて私の前進を阻むならば、
私は道理の力によってそれを切り拓こう。

何と勇ましい気合の入った強い意志だろう、どんな場所どんな立場においても、これらを実践出来たらと思う。

これは、つまらぬ人と争うな、相手と自分を同列において同じレベルで優劣を競っても、自らの人格を下げてしまう事になるから、と言っているのかも知れない。

大きなことで悩むか、小さなことで悩むか、余り違いはない、自らの良心を偽ることなく立ち向かうことを、教えられているような気もしている。

硬い事は別にして
先ずは近くの自然に心傾けて、秋の風雅を愉しんで、それからでも。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます。

みのりさん

プラチナさん

訪問ありがとうございす。

大きな心で!
素敵な人生を歩みたいですね〜〜♪

2012/12/04 10:35:40

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ