点声塵語

百歳、愛の貯金 

2012年11月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

都下、郊外の小さなレストランで、壁に貼られていた「貯金」と言う詩に気を引かれた。

♪私は、人から優しさを貰ったら、
 心に貯金をしておくの。
 寂しくなったら、それを引き出して、
 元気になる。
 あなたも、今から積んでおきなさい、
 年金よりいいわよ。♪

柴田トヨ

詩の作者は、今、百歳で、70歳から日本舞踊を習い、90歳から詩を始められたそうです。
裕福な家に生まれながら、少女の時から苦難の境遇におかれ、波瀾万丈の人生で、前向きに生きてこられた様です。
長年の人生で培われた詩が、日本から海外にまで詠まれ、反響を呼んでいるそうです。

彼女の詩は、日常的な情景を、難しい言葉は使わず、分かり易い言葉で描写されていて、
光・風・土などの自然と共に、喜怒哀楽、心の動きもストレートに感じさせてくれる。
そして結びに、ユーモア・ウイットなども含まれ、心をほぐしてくれる。

現在60年代以上の方は、良妻に中々優しく出来ない、「さだまさし」の「関白宣言」の歌ではないけど、感謝の気持ちが有っても、素直に表わせ無い、照れ臭くて言えないなど、困る事が有ると思います。
いっそ、日々の感謝を「貯金」しておいて、逝く時にまとめて伝える事にしましょう。

♪お前には、お前にしか出来ない事もあるから、

 それ以外は口出しせず、黙って俺に付いて来い♪

♪俺より早く逝ってはいけない、

 お前のお陰で好い人生だったと言うから♪

 関白宣言の歌詞より抜粋



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんばんは〜

さん

柴田トヨさんの詩集私も大好きで読みました。
純粋で思いやりがあって飾らない言葉で
心を打つ詩ばかりです。
愛の貯金をたくさんしたいです。

2012/11/07 21:27:25

こんばんは

さん

愛の貯金

素敵な言葉ですね(^^)

読ませて頂き感動しました

2012/11/07 20:20:33

こんにちは♪

空模様さん

愛の貯金♪
読ませて頂いて、胸がじーん♪としました。

優しさ貯金・ありがとう貯金・・・
共に年金よりほんと、ずっと好い貯金ですね!

私のブログに拍手して下さったお礼に伺ったのですが、素敵な記事に逢えてうれしく思っています。

ありがとうございました。

歳を重ねながら、いつか
柴田トヨさんのような詩を
心の中でつぶやける人になりたいです。

2012/11/07 13:49:39

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ