メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

オカリナ三昧の一日 

2012年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

8月は、顔を出している趣味の会の半分以上は夏休みでした。

一週間の夫の入院以外は暑さにかまけて何をする気もおこらず、ついつい無為に過ごす時間が多い日々を過ごしました。

いよいよ9月。
今週から新学期、という感じ。
鈍った体がついてゆけるかな、とちょっと不安もありました。

昨日はオカリナ三昧の一日でした。

午後の2時間は、11月の文化祭出演のための、2曲の集中練習。

会員全員とは言わぬまでも半数以上がシルバー世代でそれなりの演奏で、楽しんでいるような雰囲気のクラブです。

レッスン終了後、会場を移して

イタリアンのレストランを借り切って親睦を兼ねた夕食会と個人、小人数での演奏披露に4時間。

持ち込んだキーボードで、先生の伴奏つき。

私は3人で「旅愁」

ソロで 「風の子守歌」、「鉄道メドレー」の3曲を演奏しました。

「風の子守歌」は谷村新司作詞、石井竜也作曲の詞、曲とも美しい復興支援ソング。

「鉄道メドレー」は鉄道唱歌、汽車、高原列車は行く、線路は続くよどこまでを、を組み合わせた軽快な気持ちよく演奏できる曲です。ちょっと長くて6分余りです。


このグループに入れてもらって丁度8カ月になります。

古くからの友人はいますがなかなか新しい友人は出来ないまま過ぎてきました。

不満を抱いたこともありましたが、昨夜の会のおかげでこのまま続けていこうと決めることができました。

いつも一番離れた席で練習していた人とも親しくなれ、
小人数でアンサンブルを、との話も進んでまた楽しみが増えました。

先生も「ももこさんが入ってくれて、今までの皆さんに良い刺激を頂き感謝してるのですよ」と言っていただきました。

普段は和食ばかりで余り口にしないイタリア料理も美味しく頂いて、昨夜は車もなく安心してビールも頂き良い気持ちで8時過ぎにお開きでした。

この会のお世話をすべて取り仕切っている高校時代のクラスメートの彼に感謝の一日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かをるさん、ありがとう

ももこさん

こんばんは。

変わりやすい空が多くなりましたね。
今も雷鳴が聞こえています。

楽しんでいますよ。
「継続は力」それだけです。

明日はオカリナ合宿に岡山まで行きます。
初めての経験、どうなります事やら…

何を持って行こうか…何を着て行こうか…

準備の最中です。

いつか聴いてくださいね!

2012/09/07 20:44:23

よかったですね。

かをるさん

ももこさん、おはようございます。

いい日だったようで、ワタシも読んでいて嬉しかったです。
続けていればこそ・・・
飽きっぽいワタシなので、肝に銘じて始めたらしばらくは続けようと思いました。

オカリナの音色は、心を癒します。
なんとも言えない音色に心穏やかになります。

また、いつの日かももこさんのオカリナを聴く日が来ればいいなあ〜と思っています。

2012/09/07 10:17:34

watayanさん

ももこさん

こんばんは。

オカリナはイタリアでうまれた楽器のようです。

私たちも地元でボランティアグループを作って老人施設を訪問しています。
昔からの優しく親しまれた曲が喜ばれますね。

バッグにちょっとしのばせておける、親しみやすい楽器と思っています。

2012/09/06 22:05:19

オカリナって難しい?

watayanさん

オカリナってよく文化祭などで演奏していますがとても音色がいいですね〜
どこから来た楽器ですかね〜南米メキシコかなチリーとかとにかくあちらの楽器だと思います。私も習ってみたい楽器の一つです。二胡もいいですね〜
今出来るのはギターとキーボードです。老人施設を訪問して童謡を弾いたりします。

2012/09/06 13:05:03

PR





上部へ