メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

息抜きのランチ 

2012年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

連日の猛暑続きで毎日どのように過ごそうかとっ考えてしまう昨今です。

月曜日はフリーの日。
さて… …と思ってるところへ

ランチの誘いがかかりました。
入院中のご主人に泊まり込みで付き添っている友人の息抜きと慰労の目的ランチです。集ったのは4人です。

海沿いのホテル、静かな和食レストランを選びました。

・病人に昼夜付きっきりなら痩せてもいいのに、動かずに食べるばかりで…もう困ってしまうわ。眼は落ちくぼむのにお腹はでるばかり。

・一時間おきに起こされて…眠くて起きなかったら喧嘩になるし…

・言うことに事欠いて 私に暇を出す なんて言うのだから。

愚痴をいっぱい聞きながらの食事でした。

今までは同じ家にいても食事は別室で、寝室も別室。
加齢臭がいやで主人の部屋へは入りたくもないと 等々

お世辞にも仲の良いとは言えないご夫婦でしたが

彼女の言うに
 今、何十年分もの世話をしてるわ。
病院から出かけるときは何時帰る?何時帰る?とうるさくって。

しっかりご主人に甘えられて、彼女はそれに充分応えているようでした。



我々の年齢になるといつ誰におとずれてもおかしくない状態です。

ある程度の覚悟をもって聞いていました。

その後は尽きない話題に時間はどんどん過ぎて

周囲のお客さんは殆どいなくなり


尋ねると、お昼は2時までなんですよ。
その時すでに2時半。

あわてて席を立ちました。

ロビーに 団扇の骨だけで作られたオブジェが目を引きました。

さすが 団扇日本一の街です。


少しは彼女の息抜きのお役に立てたかな、と思いつつ

帰りに寄った大型スーパーで来月の主人の術後に必要と言われた和の寝巻を買って帰りました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かをるさん

ももこさん

今日も暑かったですね、本当に。
明日は台風の影響がでるとか。

女性のお喋りは尽きることがありません。
それにランチのお客さんは女性ばかり…

殿方、お気の毒ですよね。

元気でいてくれることに感謝しなければなりませんね。

2012/07/31 21:51:39

かをる

かをるさん

ももこさんおはようございます〜♪

お友だち、いい息抜きになりましたね。
女が寄るとおしゃべりは止まりません。
いくらでも話題は、尽きませんよね。
ワタシも同じようなことが度々です。

やはり、長年暮らした夫婦、病気になれば
放っておけない
入院がきっかけでまた、仲が戻るとよく聞きます。

ちょっと羨ましいです。

2012/07/31 08:03:59

PR







上部へ