ウイールマン

娘の誕生 

2012年07月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は娘の誕生日。

彼女は今日で33歳。
33年前の今朝生まれた。私達にとって人生最大の出来事。
当時2人で外国暮らしを始めたばかり、そして何もかもわからないことばかり。 
特に出生や育児に関して相談出来うる親も遠い日本。あの当時は今と違い日本はほんとに遠かった。電話で相談しようにも電話代がばか高く、かけることすら出来ない。 手紙だって日本まで5日かかる。
相談する親もなし、友人もなし。 後は何かあるたびに二人で本を見ながら、あれでもないこれでもないと喧嘩。
出生のためのクラスがあると聞き行ったけれど、何がなんだかわからず、クラスも1回でドロップ。
幸いなのは医者が日系で、ある程度の日本語はわかったが、後はただ例のごとくの ”何とかなるさ”
そして陣痛が始まり、何とか本で読んだようにタイミングを見て病院まで。イザ分娩室までにいったとたん、今日はスタッフが足りないから、手伝ってほしいと自分も手をひかれて入室。

えーマジ!うそ! ヤバイ! OH MY GOD!!!

さすが自由奔放のアメリカ。”いったいこの俺に何をしろというのか”

だが自分はもう完全パニック。よく覚えていない。ただ自分の娘を持ち上げたときの感触だけは忘れられない。”手のひらに入るくらい、こんなに小さいんだって”

あれからもう33年。当地のシステムがよくわからず、次に生まれた息子を1年も早く小学校に入学させたり、宿題も言葉がよく理解できないゆえ、あまり手助けもできなかった。

よくここまで育ったものだ。 

この子達はアメリカ生まれのアメリカ人。アメリカの事はよくわかっている。
でも気持ちは日本人そのまま。
何十年いてもやはり外国人である私達、いつまでたってもわからないことが多い。そんな私達の事をほんとに助けてくれる。

HAPPY BIRTHDAY
全て生まれてくる人達。
これからすばらしい人生が!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

ウイールマンさん

今度は、その娘の出産を期待してるのですが、、。
今時の若い人たちは、やはり自由でいたいのかも。
結婚はしましたが、子供を作る気配はあまり感じられなくて。早く孫はほしいのですが。

2012/07/29 14:36:47

喜美

喜美さん

外国での出産 奥さん心配だったでしょうね
そんなことあって益々夫婦が仲良く一つになったと思います 今は娘さんが何でも分かるので安心ですね

2012/07/27 18:32:28

イチロー

ウイールマンさん

そのようですね、今年限り。 でも球団は、もし成績がよかったなら、それはまた契約しますよ。でもマリナーズでもらっていたような契約ではないでしょう。まあ契約とか、金額はともかく、イチローだけには頑張ってもらいたいです。彼はいつも日本人の心を持っていた選手だと思います。アメリカかぶれもしなく、日本人としての誇りを持って、外国であるアメリカで勝負するという意気込みが伝わって来ます。彼がバッターボックスに出るときにかける音楽は、石川さゆりの”天城越え”でした。シアトルの球場に、日本の演歌かひびきわたるなんて。
それにWBCのときも日本の国旗をもって、日本の野球はもうマイナーじゃない、ぜったい勝つと。

やはりアメリカでは、アジア系はつねにマイナーですからね。

2012/07/27 13:24:19

おめでとう!

吾喰楽さん

吾喰楽の息子も、今年の12月で33歳になります。
同い年ですね。
子供の歳を考えると、親が年取るのもやむを得ません。

ところで、NYの件、良く解りました。
一時期の読売巨人軍みたいですね。
今でも、その傾向は残っているかも知れませんが。
ところで、イチロー選手は、とりあえず今年だけとか。
来年は、どうなるか分からないそうですね。

2012/07/27 09:52:33

PR





上部へ