メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

健康麻雀 

2012年03月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

根無草さんは麻雀に詳しいのよね、と
とある会合で聞かれた。

いいえ知りません、と即答する。
隣に居た知人が、
こいつはかつてプロなみでしたよ、と
余計なことを言う。

あら、それじゃあ点数も分かるのね、と
身を乗り出してきた。

そりゃあもう、全員の持ち点まで
頭に入ってましたよ、と
得意そうに知人が割り込んで応える。

今度教えてくださらないかしら、だとさ。

意地悪く、レートは? と聞き返す。
あらお金なんか賭けないわ、健康麻雀ですもの。

ほらきた、やっぱりな。
昔、断れないしがらみで
上流夫人の健康麻雀に参加して
思い出したくないほど酷い目に遭った。

私の麻雀は不健康麻雀なので
とてもお仲間に入れるような代物じゃあありません。
申し訳ありませんが辞退させていただきます。

丁寧に断りを入れて知人を睨みつけ
余計なことを言うな、と喝。

負けたら体で払うって言えばいいじゃん、と
ニヤニヤしながら小声で囁くから
どっちにしても地獄だろ、バカ!、と吐き捨てる。


今どきの若い連中は
みんな麻雀ゲームに移行し
雀荘もどんどん閉店して、何とも寂しい限り。

不健康麻雀には
人生のドラマがゴロゴロしていたんだけれどなあ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ