メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生いろは坂

明けましておめでとうございます。 

2012年01月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 新年明けましておめでとうございます。いよいよ2012年が始まりました。皆様方には
いかがお過ごしでしょうか。私から新年の挨拶をさせていただきます。以下は日頃からお付き
合いを頂いている方々に向けたメッセージをそのまま掲載させて頂きます。



  明けましておめでとうございます。

 昨年は春浅い3月11日に大震災と大津波、そしてそれに伴う原発事故、まさに最悪の年になって
しまいました。多くの命が失われ、そして多くの方々が故郷を離れざるを得なくなりました。それでも
打ちひしがれることなく立ち上がりつつある人も少なくありません。北国に生きる人達のたくましさを
感じています。

 世界に目を転じますと中東に吹き荒れた民主化の嵐、ヨーロッパの経済危機、北朝鮮の指導者の
突然死等々色んな出来事がありました。そして温暖化に伴う気候変動が世界各地や日本にも大きな
災害をもたらしています。2012年も引き続き色んな事件が私達を驚かす年になるような気がして
なりません。

 こうした出来事を見ていますと世情に疎い私にさえ人間世界に何かしら大きな変化が起きつつある
ことを感じます。人は如何に生きるべきか、個々人に問いかけられている、そんな気がしてなりません。

 思い返してみますと小さな天体で相争い、競って経済発展を追い求め、挙げ句の果ては気候変動と
いう思いがけないものに遭遇しています。これら全て私達の生き様から生じたものです。

 このまま突き進むのか、それとも反省をして新たなる道を目指すのか。それは地球人全てに問い
かけられていることだと思うのです。

 私事ですが昨年の3月20日に「最後の五匹」という誠に予言めいたミュージカルを成功させ、
その後に請われて新しい仕事に就くことになりました。この仕事はある意味、自分でも漠然たる
あこがれを抱いていた仕事でもありました。児島に出来た市民交流センターの仕事です。

 文字通り市民交流センターを交流の場として活用して貰うため企画を立て大勢の人達が集う場所に
していく仕事です。既に色んな人との出会いがあり様々な講座やイベントが立ち上がろうとしています。

 私の人生を振り返ってみますと全てのことが、この日のためにあったような気がしてなりません。
過ぎ去った過去は、そのための長い道のりだったような気がします。何かに生かされ何かに促され、
流れ着くべきところに流されている。そんな気がしています。

 長い間の皆様方のご支援に心から感謝しつつ、これからも変わりなくご指導ご鞭撻、ひいては
ご叱責を賜りたくお願い申し上げます。

 最後になりましたが皆様方のご多幸とご健康を心よりお祈りしています。

2012年1月     矢吹 勝利

追伸

 昨年は多くの地域で活弁を鑑賞していただきました。ほんのお付き合い程度で始めた活弁ですが、
いつしか私達夫婦のライフワークのようになってしまいました。いつまで続けることが出来るか
どうか分かりませんが、これからも「夫婦活弁士(みょうとかつべんし)むっちゃん かっちゃん」
として愛して頂けるよう、より一層、芸に磨きをかけがんばっていきたいと思っています。
応援してください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ