メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

雪道歩きは楽しい 

2011年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 騒がれるほどには降雪量はたいしたことはなかったみたいです。
 それで年賀状もほぼ完成して投函を済ませ、年末・正月用のアルコール類を仕入れに行きました。
 
 時間があるので、すぐ傍の里山を歩くことにしました。雪の林道などを歩くのでよい運動になりますし、
 あわよくばナメコや寒茸にありつけるかも知れないのです。
 
 雪は少ないと言っても長靴で10cm程沈みますので、なかなかです。
 ここぞと思う処では、少し分け入って茸を探しました。
 

 

上の二枚の写真は寒茸の子供という感じです。

 
 可愛らしい寒茸が沢山見つかりました。寒茸は今が盛りなのですね。小さい物は柔らかく美味しいのです。
 大きい物はバター焼きにして、焼きたてに醤油をかけて食べるのが一番だそうです。
 我が家では小さく刻んでヒジキ等と煮たり、すき焼きの中に入れて食べます。
 
 ナメコも見つかったのですが、樹の高い処にあって写真もうまく撮れません。
 スペシャル・ツールを借りてきて、採れるかどうか試してみる価値はありそうです。
 


        これはとても高い処で、この上に更に沢山美味しそうなナメコがあったのです。
 下の写真はあまりに目立ったので写しました。名前は判りません。かなり大きいものです。
 


 
 里山散歩はいつでも楽しいものです。家に帰って熱めの風呂に入って少し早めのビールとなりました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ