メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

雪の健康の森散歩 

2011年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  昨日はパソコンで年賀状作りに取り組んだが、去年のことはすっかり忘れていて、えらく手間取ってしまい、
 最も簡単に、「おめでとう」と夫婦の写真と辰のマークを配置するところまでで終わってしまった。住所録の
 訂正がうまく行かず疲れて途中で止めたのだ。
 
  今朝は薄く雪が積もったので、雪の健康の森の様子を見て来ようとカミさんと出掛ける。
 健森の並木道に着いたら、あの元気印のおばさん三人が歩きだしたところみたいだった。何しろ70kmを走り
 続けるような方達なので、小さな山でもとてもついて行けない。
 


 
 我々はナメコでも見つからないかと雪の斜面を登る。どなたかが採られた痕があったりして、ほんのひと掴み
 採ってからぐるっと尾根を回ることにする。茸も雪で見つけにくい。
 
 どこでも歩き易くなっているので、緩い斜面を下り始めたらカミさんが声を上げた。 この冬初めての見事な
 寒茸だ。 寒茸はボリュームがあるので、ナメコと違ってあまり沢山採る必要もない。それにカミさんにネットで
 もう少し美味しい食べ方を調べて貰わなくては。
 


 
 ずっしりと重い寒茸を収穫したので、今日の散歩は終わりとした。帰ってお風呂で身体を温めた。
 今日もお昼は美味しいナメコ蕎麦、その内に雷が鳴りだして雪らしい雪の降り方となった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ