日々の暮らし

お休みの今日のスケジュールと純和風定食 

2024年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:おうちごはん

今日は朝食の後洗濯をしている間にさつまいもの皮を剥いて切って茹であがったら水分をとばしてボウルに入れ、潰しました。洗濯物を干して、8時10分くらいにゴミ出しをして、その足で銀行に出金と両替に行きました。
もうすぐ固定資産税の納付書が届くので多めに出金し、そこから両替もしてもらいました。
銀行の近くに私のお気に入りのスターバックスがあるのですが、お気に入りの席が空いていたので先に被ってきた黒い帽子を席に置いてほうじ茶ラテをオーダーしました。
私はいつもほうじ茶ラテなのですが、これから暑くなってきたらフラペチーノにするかもしれません。
しばらく過ごし、10時前に店を出てスーパーに向かいました。
マヨネーズを買うためです。
紫玉ねぎが半分冷蔵庫に残っていて、さつまいもとサラダにするのに冷蔵庫にあるマヨネーズが足らないのではないかと思ったからです。
レジで支払いをし、バスに乗って家に帰りました。
さつまいもは冷めていて、フライパンにお湯を沸かし、一昨日買ったフキを切り、まな板の上で塩を振って擦り、下茹でし、ザルにあけて、水にさらし、フキの皮を剥きます。
適当な大きさに切ったら、今度は筍の水煮を切り、お湯を沸かして出汁を作り、フキと筍を一緒に煮ました。
豚肉を入れても美味しいのですが、冷蔵庫に入れると豚肉の油が白く固まるのでレンジで温めないと食べられないので今回は入れませんでした。
煮てる間に紫玉ねぎを切って水にさらし、ざるにあけてさつまいものボウルに入れ、マヨネーズで和えました。
冷蔵庫にあるマヨネーズで足りました。
昨日半額で買ったからすかれいを煮付けにし、ブロッコリーとしめじを別々に茹で、根菜たっぷりの豚汁を作り、朝食用のレタス半分と新玉ねぎをスライスし、水にさらし、ざるにあけてジップロックに入れました。
あと、小豆玄米を6合炊いて、先日手造り豆腐のお店で買ったおからを2つに分けて冷凍していたのですが、1つ常温で解凍して、玉ねぎや人参や干し椎茸や蒟蒻やネギをみじん切りしたものを炒めておからと調味料を入れて卯の花を作りました。
今日の夕飯はからすかれいの煮付け、卯の花、フキと筍の煮物、豚汁、小豆玄米、納豆と和風の定食風にしました。
卯の花じゃなくて紫玉ねぎとさつまいものサラダにしようかとも思ったのですが、明日の夜洋食にする予定なのでサラダは明日です。
美味しく頂きました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

fossileさんへ

しっぽさん

最初今の会社に登録した時は掃除もしましたけど、作り置き料理の仕事メインでした。
3時間で12品くらい作るのですが、レパートリーが少ないってことにその時は気づいてなくて。定期契約のお客さんもいつも似たような食材ばかり冷蔵庫に入れてあったので同じような献立でもクレームなかったです。東京から他県に引っ越してしばらく家事代行してなくて埼玉に引っ越して数年ぶりに作り置きの依頼を受けたら作るスピードが遅くなってました。
感が掴めず、作り置きは依頼から外して掃除メインで料理も少しならやりますみたいな感じに切り替えて今の所やってます。
私はコーヒーはブラック飲めないしなるべく砂糖は摂りたくないのでどこでも紅茶飲むことが多いです。ほうじ茶ラテは砂糖はいってますがたまにしかスタバは行かないのでいいかなと。

2024/04/20 18:09:55

因幡の白兎さんへ

しっぽさん

いえいえ。とんでもありません。
私の方こそブログにコメント頂きましてどうもありがとうございます。
私は週末にほぼ1週間分の調理をするので、普段は同じようなものばかり食べていますよ。
小豆玄米は1週間分圧力鍋でまとめ炊きして炊飯器で保温しても硬くならないんです。
紫玉ねぎはさつまいもとのサラダを作るときにしか買わないです。
冬場ならゆずの皮のすりおろしと果汁も入れると美味しいんですよ。

2024/04/20 17:56:55

来音さんへ

しっぽさん

昨日はスケジュール通り過ごせました。
スタバに30分くらい居た以外は忙しかったですね。のんびりは出来ません。
でもほぼ1週間分の調理をしたので明日の日曜は楽できます。同じものを食べることにはなりますけどね。
連休来音さんはどちらかへお出掛けされるのですか?
私は金曜日日曜日と、29日月曜お休みです。
29日は父の命日なので仏壇にお供えするお料理作ります。

2024/04/20 17:25:27

料理の腕前…

fossileさん

.さすがです、文章から手際の良さが伝わります。


「好きな人をつかまえたければ、胃袋をつかめ」
との言い方もあるとおり、
顧客の心を捕まえるにも必須かと。

スタバは、いちおう季節のおすすめとか見るんだけど
迷った末、たいていアイスコーヒーと言ってしまいす笑

2024/04/20 06:29:16

とても美味しそうで体に良さそうですね。

因幡の白兎さん

今日の私のブログ、独身男性の平均寿命は67.2歳、を見に来て頂き、拍手も頂き、真にありがとうございます。

しっぽさんの食生活を見たら、独身男性は67.2歳で寿命が来るのが当たり前ですね(笑)。

カラスカレイの煮つけ、とてもね美味しそうです。

紫玉ねぎは買った事もありません。

小豆玄米、体に良いでしょうね。

2024/04/19 23:32:51

のんびりできたみたいですね

来音さん

休日って色々考えるも、結局、思った通りに
できないことのが多いかと思いますが、
計画通りに過ごせたのですかね。
さて、世の中は、来週末から、ロングバケーションに
入る人が多いのでしょうね。今年は旅行に行く人が
多いみたいですね。やっと本来の姿に戻って
きたのでしょうかね。

2024/04/19 22:20:40

PR

上部へ