日々の暮らし

今日の献立は銀杏ご飯とウドと南瓜の天ぷらと胡瓜とささみの梅和えと豚汁 

2024年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:おうちごはん

今日は午前中仕事で、午後1時から2時半まで整理収納アドバイザー二次面接でした。
Zoomでオンライン面接するのですが、音声が入らなくてすごく困りました。
説明も全然聞こえないし。
一番最後に音声も聞こえて面接してもらえましたが、予定していたファシリテイト報告書の内容がまずいと言われてしまい、評価も低いと言われてしまいました。
報告書提出期限まであと1か月ありますから、また1から考え直さなきゃです。
昨日駅で野菜や苺を夜半額で買いました。
ウドは天ぷらが美味しいよってどこかのおばちゃんが話しかけてきたので、ウドを買ってみることにしました。
一昨日はニラを買ったのですが、おばちゃんがニラ炒めて卵入れて麺つゆで味付けしてみなと教えてくれたので後日そうしてみるつもりです。
今日は新しいレシピ、胡瓜とささみの梅和えを作ってみました。
また、タサン志麻さんのレシピです。
あと、銀杏を下茹して冷凍していたのを使って銀杏ご飯を炊きました。
豚汁もあり合わせの根菜で作り、メインディッシュのウドと南瓜の天ぷらを作りました。
ウドは明後日父の命日なので、また天ぷらにして仏壇にお供えしようと思います。
父の好きだったビールとタバコも一緒に。
ウドの天ぷらは特にクセもなく食べやすかったです。
でも、私は青紫蘇や春菊の方が好きかな。
胡瓜とささみの梅和えは美味しかったですよ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

fossileさんへ

しっぽさん

独活!そんな漢字なん?
なんか変。山菜の漢字って感じじゃないね。
東京が全国一の生産量なのね。
fossileさんのバリバリ地元やん。
食べる機会てあまりないよね。
スーパーではあまり売ってないから。
機会できたら揚げたて熱々食べてみて。

2024/04/28 15:51:57

onさんへ

しっぽさん

揚げ物はオイルポットがあればそんなに大変でもありませんが、休みの日くらいにしか料理はしないし、毎回揚げ物をするわけでは無いので油が古くなっちゃいますね。
今日もお昼は天ぷらを揚げました。
さつまいも追加でね。
コゴミは売ってたみたいですが、私の買い物した時間には完売してました。

2024/04/28 15:36:01

独活

fossileさん

(うど)って読めんよな。

立川、武蔵野、三鷹、国分寺、小平あたりで
栽培され、東京が全国一の生産量だって

もろ地元や!でも、食べたことないし笑 
べつにええけど…酒のアテになるかな

一汁二菜?でも充分、ヘルシーだし
美味しそう食べてみたい。

2024/04/28 08:23:51

ウドの天ぷら

onさん

いいな〜(^_-)-☆
最近そういうの食べてない。
タラの芽やコシアブラの天ぷらも大好きです。
あとワラビやコゴミの天ぷらも。
野菜の天ぷらはホントにいいですね。
でも揚げ物は後始末が大変。
なのでなかなかできなくて…

2024/04/28 04:02:09

PR

上部へ