ハレノヒの日々の暮らし

不審なメールに喝!母に頼まれた野菜の苗と切り花。 

2024年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

1か月くらい前、不審なショートメールが来ました。
荷物を配達しましたが不在でしたとのことが書かれていたんですが、不在配達票がはいってないし、一応電話を入れて、どこからの荷物ですか?と聞くと、最近いたずらが多いみたいなのでと腑に落ちない返事で電話を切りました。
どこからの荷物ですかと聞いてるのにいたずらが多いみたいなのでって返事になってないし不審やなと思い、ショートメールだから相手の電話番号はわかっているので警察に行って、こういうことがありましたと説明すると、そういう人は電話番号を変えてまたメールしてくるかもしれないので放っておくのがいいとアドバイスしてくれました。
一昨日また同じように荷物を配達しましたが不在でしたので持ち帰りましたとのショートメール。
わたしはすかさず、不在配達票はいれてくれたんでしょうね?とメールを返しましたが返信はありません。
それで昨日、二度とメールしてくんな。うざいんじゃ!とメールしておきました。
たぶんもうメールは来ないと思います。
昨日は埼玉の田舎の方での仕事でした。
お昼にはギャラリーにもアップしましたが熱々のかき揚げとざるうどんを食べ、帰り道の駅でもう1件仕事でした。
昨日は2件とも猫を飼ってるお宅でした。
仕事が終わり、ホームセンターに行って母に頼まれたプチトマトの苗だけを買うつもりが、茄子、胡瓜、青ネギ、さつまいもの紅はるかの苗を買ってしまいました。
あと、切り花で白い芍薬、菖蒲2本、仏壇用のバラを買いました。
切り花は早速花瓶に生けて、野菜の苗は金曜日に地植えできるものはしたいと思います。
写真はお客さんちの猫と買ってきた切り花です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来音さんへ

しっぽさん

おはようございます。
そうですね。
私も今アマゾンでメダカと北欧のお皿を配達待ちなので。
でも、アマゾンならきちんと配達業者からショートメールではなく、前もってメールの方に連絡が来ます。
お皿は今日届くんです。
要注意ですね。
来とさん、ありがとう。

2024/05/03 07:01:44

みなさんの言う通りですね

来音さん

私も何度か受信したことありますが、見覚えの無いものには
無反応です。一番困るのが、実際に配達されるのを待っている時です。が、小さいものは最近、宅配ボックスにしているので不在配達を受ける覚えはないので、無視です。
どんどん凝ったやり方になってますので、「基本は疑う」で、
メールやSNSにリンクや記載されているものには反応せず、
本物のHPに記載される問い合わせ方法でやり取りするに
徹した方が良いです。今は、ネットで閲覧している情報も
売買されてますので、要注意です。

2024/05/03 00:42:47

トシアンドレオさんへ

しっぽさん

そうそう。そうだと思います。
どこかのアドレスが記載されてましたから。
この間もそうでした。
前は電話しましたけど、今回はまたかと思ったのでメッセージにしましたけど、今度から無視ですね。

2024/05/02 12:55:54

楪さんへ

しっぽさん

嫌がらせをされたら困りますねー。
これからは楪さんがおっしゃるように返信せず、無視します。
拒否設定出来ると思います。
園芸ショップのインスタは個人同士のメッセージでやり取りしたので他の人には知られていませんので大丈夫です。

2024/05/02 12:30:38

不在は紙面の交付です。

トシアンドレオさん

不在通知は紙面です。
携帯のメールでは無いです。
いたずらではなくて、どこかのサイトに誘導されて
情報を盗まれますよ。
ご用心ご用心!

2024/05/02 10:23:16

無視がよいです

楪さん

しっぽさん、おはようございます。

その手の詐欺メールには、返信したりせず無視が一番です。
下手に対応すると嫌がらせをする輩もいるようです。
拒否設定できるなら、片端から拒否にするのもよいです。
先日、フラワーショップのインスタに電話番号書きましたか?
なるべく個人情報は、不特定多数の目に触れる場所に書かない事をお勧めします。
もし書いてしまったのなら、削除した方がよいと思います。
お節介だったらごめんなさいね。

2024/05/02 09:01:43

PR

上部へ