メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

陸前高田市からご来訪 

2024年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

ここクレセントシティと岩手県の陸前高田市は姉妹都市になっています。東日本大震災の津波で陸前高田高校の小舟がここの海岸に流れ着いたのを高校生が見つけ、それを6人の生徒有志がきれいにして陸前高田市に送り返したのがキッカケでした。

昨日高田市の代表団が来訪したので、空港で歓迎会があり、地元の人が集まったので私も行って少しお話する事が出来ました。私が岩手県出身なので皆さん驚いていました。

今日明日と町で「カモメフェスティバル」と称するイベントが組んであるようですが、私は他の予定があるので、「ごゆっくりお過ごし下さい。」とお迎えだけしました。

代表団は市長さんをはじめ6、7人、全部男性でした。私は高田高校の生徒さん達だったら良かったのにと思いましたが、たぶん夏休みになれば生徒さん方の訪問もあるかもしれませんね。

ちなみに、高校の実習艇は「かもめ」と言う名が付いていて日本からここに流れ着くまで2年もの間太平洋を漂流して、海藻や貝などですっかり覆われていました。(画像) 高校生達はそれをよくきれいにしたものですね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ