メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・江古田駅 

2024年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第167回目の掲載は、 ・西武池袋線「江古田駅」です。「江古田駅」は、いつも頼りにしている従姉のKちゃんが暮らしているので、馴染があります。駅のすぐ近くにある「浅間神社」。本殿。この神社の特徴は、「重要有形民俗文化財」に指定されている、富士塚がある事です。こちらが登山口なのですが、登れるチャンスは年に3回だけ。そして、私はまだ、登った事がありません。柵から中を覗くと、めちゃめちゃそそられます。絶対登りたい。「武蔵野稲荷神社」。こちらが門なのですが、境内に「写真撮影禁止」の貼り紙が。人が入ると、センサーで音が鳴るようになっていたり、「お賽銭は見えるところに置かないで、賽銭箱へ」などの貼り紙もあります。想像ですが、過去に、盗難などの被害があったのかもしれません。小ぢんまりとして、境内がとても素敵で、今風の言葉で言うと「映える」神社でしたので、写真が撮れないのは残念でした。盗難など1つもない世の中になるといいのに。仕方がないので、塀の外から見えた柘榴だけ撮らせていただきました。「武蔵野稲荷神社」の近くに、文字が反転している看板が。裏側を見たら、反転している上に、逆さまになっていました(笑)。商店街を歩きます。ピーターパンでしょうか(笑)。名前が可愛い緑地。そして名前通り、トランペット型のオブジェがありました。武蔵野音大が近いというのも、あるのかもしれません。多くの才能ある人材を輩出している、日大藝術学部。近所に大学が3つあるので、飲み屋さんもとても多いです。「長男 ほそのたかし」ですって。スナックでしょうか。「なかよし緑地」。古家より、古店舗が目立ちます。洋食屋の「MELL」さんでお食事。従姉のKちゃんとお食事しながら、重大会議(笑)。ステーキセットをいただきました。--------------------※今まで行った駅のリンク集です。 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13--------------------※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を 貼り付けておきます。2018年の4月から12月まで、「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、 ↓https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12路線ごとに、駅名表示板を並べて、掲載していたのですが、次は「2周目」という事で..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ