メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

さまざまなプラスをもたらす比較(2) 

2024年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

老人愚考 31 さまざまなプラスをもたらす比較(2)
  下方比較はプラスに働くことが多い。
「隣の不幸は密の味」という言葉がある。こう表現されると人間的によくない感情に思えるが、隣の不幸を見て、自分たちの幸せを感じることは自然な心理である。もちろん、もつと不幸になれと思うとしたら人間的に問題があるが。
 曽野綾子はこの比較をよく使っている。不幸に感じる時は、家も食料も医療もない国々の人を思えと。
 登山の時、へばってもう歩けないという仲間を一番元気づけるのは、「もう私も駄目だ」という言葉なのだが、これも下方比較を使う一つの例である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月20日 朝 怪しげな雲が広がっていた。
・彼岸の墓参り。妻の実家の墓は常立寺。斬首された蒙古の使者の供養塔があるので少し知られている。4月には、モンゴル出身の力士が来るそうだ。身近なところに歴史がある。使者を斬首したというのは鎌倉幕府も思い切ったことをしたものだ。
・今日は仕事をしようと思っていたのだが、ジムで卓球があるというので、ジムへ。いささか疚しいのだが、楽しんできた。この歳になったので疚しさとか後悔とかあってもしたいことをする方針。
なんとなく気分がいい日で満足度は84点。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ