メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

みんながタヒチで (3/20 春分の日・地下鉄サリンの日) 

2024年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ニャンコ座の庭には、南向き斜面が無いのでまだ雪の下なのですが、お隣のお隣には南斜面があって、雪がすっかりとけて、こんなに福寿草が咲いています。
 明日から、昼間の方が長くなる、嬉しい限りです。 何となくかかっているだけのテレビで、画家の「マティス」を見ました。絵画の世界は門外漢で、マティスも聞いたことあるわ位の認識ですが、タヒチに移住して、すっかり気に入って、すばらしい作品を残しています。その景色を見た瞬間に、あ〜、こんな所でボ〜〜〜〜ッとしていたい、他には何もいらないと思いました。でもどうなんだろう、きっと何日かしたら飽きて、私の事だから何かしたくなる、とは思います。その番組の直前、これも何となく目に入っただけなのですが、賃上げなどの討論をしていて、ガンガン働いて賃上げ要求して、投資しましょうなってことを言っていました。あ〜、私は全くそんなこと思わないわ。世界中の人がみんながタヒチの海辺でボ〜ッとしていたら、やっぱりまずいでしょう。世界は滅びますよね。 様々な仕事があって、みんなどれほどの使命感を持っているのだろう。人にはそれぞれ役割がある、そして幸せは自分が決める。 農業をしている知人に聞いてみました。なぜ農業をしているの?親から引き継いだ時は、兄弟の中で自分しかいないと感じた。一人ではできないから家族を持った。家族ができたら、家族のために必死で働いた。効率良く仕事ができるよう、色々考え行動した。まあまあ思ったようにできている方だと思う。日本の食料を支えているという思い、使命感というほど大げさではないけれど。半世紀、良くやってきたと思う。そんな感じでした。 人にはきっと、役割があるのです。それが幸せじゃなくてはならないのですけど、実際はどうでしょう。本日のネリ心の短歌私はねロック聞きつつ創作を  恋愛ばかり書いてはいないイケメンに弱いよ私ストーカー  どこの駅かと確かめたのよ  日曜日、ファーチレの前に、東急9階の「カプセルトイ」コーナーに、ちょっと(でもないか💦)よりました。人生の後片付けに差し掛かっている身では、そんな物買っていられないのですが、思わず「バスの降車ボタン」(400円)と、「ガシャガシャのガシャガシャ」(300円)を買ってしまいました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ