メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

祝 古希 (3/18) 

2024年03月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ファーチレのご報告と言いたいところですが、今日は大切な日です。
     いっちゃん、古希 おめでとう 本来は数え年て祝うものらしく、だとしたら私が古希ですが、わかりやすく満年齢でお祝いしましょう。以下ネットからです。「古希」は、70歳の長寿のお祝いを表します。長寿祝いは「還暦」からはじまり、「緑寿(ろくじゅ)」に続いて古希は3つめのお祝いです。由来はは、唐の詩人・杜甫が詠んだ詩「人生七十古来稀なり」で、「古」は「古来」、「希(まれ)」は「めったにない・珍しい」の意味。つまり、「古来より70歳まで生きる人はまれなこと」という意味です。テーマカラーは紫で、気品や風格の象徴で、長生きした方へ敬意を払うのにふさわしい色と考えられてきたからです。また紫には心身への癒やし効果があるとされており、長寿に対するいたわりから、取り入れられたとも言われています。 もし生きていてくれたとしたら、紫のちゃんちゃんこと頭巾なんて、絶対に嫌がっただろう(私も嫌です)けど、チクチクならイッショと思い、作ってみました。背景には、母の正装用の扇子を使いました。セッティングしたら何となく寂しかったので、マコに登場してもらいました。ネギでもダリでもなく、マコにした理由は、1色で簡単だったから、です。お粗末様でした。 片づけしていたら、まじょ子町に住んでいた時の広報が出てきました。いっちゃんは2年続けて1年生の担任でした。小学校の先生の中には、1年生を受け持つのを苦手とする人がいます。まぁ、わかりますけどね。日本語が通じない時がありますから。注:その分、2年生は1番楽だと言います。いっちゃんは志願して1年生を何度も受け持ちました。 いっちゃん曰く「しっことうんちとげぼが怖くて、1年生は持てるか」でした。 生きていたら、どんな風だろう。1度太って健康診断に引っかかりまくり、一念発起して、ジムとプールに通い、食べ物にも気を付け、アミロイドーシスを発症する前は、なかなか良い感じに体も締まり、健康診断も問題なくなっていました。だからきっと、太ったり痩せたりはしていないように思います。  ロン毛は好きだったから、もっと伸びているかもしれません。亡くなるころ、少し白髪が見えていたけれど、薄くなる兆候はなかったので、グレイヘアの長めのテンパにしました。 毎年恒例、ミッチさんも、誕生日おめでとうございます🎂

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ