メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

なんちゃって孫の旅立ち (3/15) 

2024年03月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨夜の息子の配信を見たら、髪をバッサリ切っていてびっくりしました。超短い2ブロック。対談相手によると、イラク戦争の頃の米軍の髪型ですって。 今日はこの辺りの公立中学校の卒業式みたいです。ナナさんが卒業します。 ナナさんの両親は、どちらも遠い所から北海道に来て、根を下ろしてくれて、ずっとがんばってくれています。だから、子育ても実家には教理的になかなか頼れなくて、大変だったと思います。 歌が縁でママであるかちゃ子さんと友達になれて(母娘程の年齢差)、おいしいとこどりの、ばあちゃん気分を味合わせてもらいました。だから、ナナさんは(弟のハッチ〜もですが)、なんちゃって孫です。 R.R.Singersの練習にもくっついて来て、半分お守りをしながら、楽しい時間を過ごしました。良く遊びに来てくれて、誕生日や季節のイベントなどもさせてもらいました。運動会や学芸会にも行きました。畑も一緒にやりました。遊びにも連れて行ってもらいました。大好きな針仕事で必要な物を作らせてもらいました。ママのお腹にいる時からの付き合いで、「ごちゃコン」のレギュラーメンバーでもありました。写真もたくさんあって、懐かしさとかわいらしさに、勝手に顔がほころびます。 手先が器用で、夏冬休みの作品の出来栄えは、すばらしいものでした。その際、私の所に来れば、たいていの材料(一般的にはガラクタと言う)があることを知っていて、あてにしてくれているのが、光栄でした。 なかなかユニークな性格で、ナナさんの発想に気づかされることも、けっこうありました。 成長につれて、会える頻度は減りましたが、先日、嫌がりもせず顔を見せてくれました。長い髪の美しい少女です。 春からは、高校生です。迷いながらも、自分でしっかりと進路を決めて、最後に脅威のがんばりを見せてくれました。どんなことも決して無駄にはなりません。どうか、思う存分外の世界を見に行ってください。 今までありがとう。これからも、なんちゃってばあちゃんは、ずっと応援しています。本日のネリ心の短歌ベコニアは同居者なりてわたしのね  今日一日の出来事話す貰いきたアロエとはねぇ親離れ  不思議な葉なり薬になりて 友達が、エリック・カルメンの訃報を嘆いていました。すっかり忘れていましたが、若い頃「オール・バイ・マイセルフ」(私が好きな四分音符4つたたき)が好きで、そこだけ歌詞で歌って、後は鼻歌になっていました。これ、今の私のこと。 地震が頻発していて、怖いですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ