メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

見せる収納 隠す収納 (3/13) 

2024年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 もうかなり長いこと、タラタラ片付けをやっています。
 いっちゃんは、私に輪をかけて物を捨てられない人でしたが、空間認識能力が高いのか、どこに何があるかわかっているようでした。ビデオにはちゃんと何が録画されているか書いてあるしね。退職したら、ビデオをDVDに、レコードやテープや写真をCDに、旅行資料などもきちんとファイリングするのを楽しみにしていたようです。 空間問題ですが、私は余白が苦手です。棚にせよ壁にせよ、余っていたら何かを飾りたくなります。さすがに多少は学びましたから、脈絡なく飾るのではなく、コーナーを区切るなど、見栄えの良さは考えますが。何もないすっきりさには憧れますが、余白が苦手なので、隠す収納よりも見せる収納が好きです。 とある引き出しの中は、魑魅魍魎の世界でした。ビデオカメラや三脚や、私がわからないコード類が入っていました。電気機器関係もいっちゃんに頼り切っていましたから、1年に1度位は開けてみて、ため息ついて又閉めていました。 今回はもう逃げられないと思い、引き出しからすべてを出して、わからないなりに同じ物をまとめてみました。もうその物が無い機器のアダプターいらない。テレビもオーディオも稼働しているのだから、予備まではいらない。そんな感じで整理して行ったら、半分以下になりました。 ニッカの腕時計も見つけました。買った記憶は無いのですが、開けると文字盤とニッカさんが戸板返しになる、方位磁石も付いた面白い時計です。電池を変えたら動くでしょうかねぇ。 母が残したオリンパスのフィルムカメラ(写真中央下の方にある)は、迷いましたが、絶対に使わない自信があるので処分しようと思っていたら、思いがけず「壊れていないなら欲しい」という人が現れて、もらわれて行きました。壊れてなきゃ良いけど。 収納とは違うけれど、少し前に、姉様が白いレースのベッドカバー的な物をくれました。「壊して何か作って」と。そのままにしておいてももったいないので、何かに作り替えようと思ったら、正にベッドカバーだったので、ちょっと使いやすく細工して、いつもは使っていないセミダブルのベッドにかけてみました。とても良い感じです。本日のネリ心の短歌紅葉も待ちに待ちける冬がきて  雪化粧してお色なおしよ 車中では話す人なし段取りをねぇ  考えてたら居眠りをして 生き方も、余白が苦手なのかもしれません。へとへとになっても、とにかくめいっぱい何かをやっている毎日です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ