メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

日本船と外国船との違い 

2024年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ダイヤモンドプリンセスに乗船する日まで、あと6日になりました。

出港までもうすぐなので、ダイプリに乗船した方が書かれたブログを読んで、船内の様子をイメージしています。

ただ、コロナ後は、非接触にしたり、文書をデジタル化したりと、毎年少しずつ変わってきているので、今回乗船するシステムをきちんと把握しておかないと、大失敗しそうです。

改訂された2024年版のクルーズブックをしっかり読んで、間違わないようにしたいと思っています。

一番大きく変わったところは、レストランの仕組みです。
以前は、あらかじめ5つあるレストランのうち一つを指定され、食事時間も決まっていました。

つまり10日間、夕食は同じレストランで同じ時間に同じ人たちと食べるシステムでした。
その決められた時間に間に合わなければ、ブッフェコーナーでの食事になります。

でも、2023年からは、20分ごとにレストラン名と時間を指定できるようになりました。

参加するオプショナルツアーやショーの時間を考えながら、夕食の予定が組めるので良いですね。

ところで…

日本船と外国船との大きな違いは、「チップ」です。
日本に住んでいて、生活する範囲では、チップのことなど考える必要がありませんが、外国船ではチップが必要です。

でも、クルーズでは、毎回チップを支払うのがわずらわしいいので、あらかじめ、1日につきいくらというように決められており、まとめて支払うという形になっていましたので、一安心です。

また、今度乗船するダイプリは、食事時間には水やコーヒーは無料で提供されますが、通常は、アルコール類はもちろんのこと、ソフトドリンクも有料です。

タップウォーター(水道水)をオーダーすれば無料だと言うことですが、ミネラルウォーターだと3.5ドルかかります。
珈琲だと1.2ドルなので、珈琲の方が水よりも安いんですね。

外国船なので、日本人以外の方も多いそうなので、日本にいながら異文化体験できるのも楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ノートパソコンは持参しますが…

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは。

ネット環境が良ければ、ブログの更新も出来ますので、持って行く予定です。
食事が美味しかったら言うことがないのですが、食べ過ぎないように気を付けないと行けないですね。
3kgぐらいの体重増は覚悟しておかないと…と思っています(笑)

2024/03/11 20:17:31

早いに越したことはないのかなと。

柊 子さん

わあ早い、もうあと6日ですね!
チップ、、盲点
日本はお心づけを後日あらためて、みたいな文化
リアルタイムにお金としてお渡しすることにちょっと抵抗を感じるところが。

外国船で異文化体験はバイアスフリー 
刺激で脳も活性化しそうです。
今回トラさんノートパソコン持参そうで
それもリアルタイム楽しみです。

2024/03/11 18:03:10

PR





上部へ