メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

JRおでかけネット 

2024年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日ブログに書きましたが、5月8日に一泊二日で吉野ヶ里遺跡へ行ってこようと計画しています。

かつて邪馬台国があったのは、近畿地方だと思っています。特に、纏向遺跡の箸墓古墳が、ほぼ卑弥呼の墓に違いないと思っています。

九州説を唱えておられる方は、適当にこの辺だろうと(都合の良い)九州の一部を比定しているので、ここという決め手がありません。

でも、唯一、それらしい可能性があるとすれば、吉野ヶ里だと思うのです。
最近、吉野ヶ里については新たな説も登場してきたので、再度行ってみようと思ったのです。

当初は6月にと思っていたのですが、途中の下関で宿泊を予定している旅館の空きが5月8日しかなかったので、急な出発になってしまいました。

予定では、
5/8…トラ家→新大阪→新下関→宿舎(下関市満珠荘)
5/9…下関→小倉→新鳥栖→吉野ヶ里公園、
吉野ヶ里公園→新鳥栖→新大阪→トラ家
と言うコースを考えています。

ところで…

行きの新幹線は「新大阪」が始発駅なので、自由席で良いのですが、帰りの「新鳥栖」から「新大阪」までの新幹線は、「鹿児島中央」が始発駅なので、「新鳥栖」からでは、自由席が空いていないかもしれません。

そこで、新幹線と在来線が混在する乗車券と特急券を、みどりの窓口へ行って購入するのも大変なので、JR西日本が提供の「JRおでかけネット」を使うことにしました。

JR西日本のインターネットでの指定券・乗車券予約サービスは、「e5489(いいごよやく)」といいます。
関西の方ならご存じだと思いますが、これを使って、乗車券と新幹線の特急券を購入しようと思っています。

新幹線だけならチケットレスで行けるのですが、全区間の乗車券も確保したいので、いろいろ調べて見た結果、予約番号を持ってみどりの窓口に行くことにしました。

これまでなら、みどりの窓口へ行って、駅員さんと会話をしながら発券をしていただいていたのですが、みどりの窓口は少なくなるし、自動券売機はややこしいし、ホントに「便利は不便」を実感するようになりました。

何でも自分でやらないと行けないと言うのは、年寄りには不親切です。困りものですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ