メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

会議は疲れる… 

2024年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、校区福祉委員会がありました。
議題の中心は、4月の総会の準備です。

これまで4年間はコロナ禍のため、対面でなく、議事録を送付し委任状で承認していただく形でした。

司会の方が、
「もう、対面で総会を開いても良いのじゃないでしょうか?」というので、
「これまで対面でしてこなかったので、今後も対面じゃ無くても良いのじゃないですか?
対面の時でも、半数以上は委任状提出でしたし、出席者の方も高齢になって、会場まで起こしいただかなくっても今の形式で良いのじゃないですか?」と私。

司会の方は、
「でも、総会って集まっていただいてするものでしょう?」
「それは固定観念です。これまでの委任状のみの総会で、なにか支障があるのなら、対面に戻しても良いの思いますが、支障が無いのなら委任状のみで良いのではないですか?」と私がいうと、
「それは形骸化という事ですか?」ときくので、

「いえいえ、時代の変化に合わせて行くことも大事ですよ。言わば、コロナ後の新時代の要求です」と言い張って、今回も、議事録を送付し、委任状のみの総会になりました。

ところで…

質問も意見も出ない、シャンシャン総会は、時間の無駄です。
そんな時間が有るのなら、具体的な方針を話し合う時間の方が大切です。

古参の方は、良い悪いという事を論議する前に、以前のことを踏襲することが大切だと思っている方が多いので、なかなか前に進みませんが、今回は、強引に押し切ってしまいました。

会議って、寝ているだけなら楽なんですが、真剣に向き合うと、ホントに疲れますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ