メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

集会所の掃除 

2024年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の地区は、12〜15軒で一つの班をつくており、全部で15班・約200名前後の自治会です。

昔は、「班」じゃなく、「組」と呼んでいましたが、「組長」というのは聞こえが悪いというので、いつのころからか、「組」から「班」にかわりました。

各班に月に一度、集会所の掃除当番が回って来ます。15班有るので、15ヶ月に一度という割合です。

と言うわけで、我が班が、今月は掃除当番になりましたので、今日は朝10時から、集会所の掃除に行って来ました。

ところで…

いつもは、男性は私だけで、掃除が終われば10人ほどで車座に座り、世間話が中心ですが、地区の(安全面などの)情報交換もしていました。

男性の私は、ただただ黙って聞いているだけでしたが、地区の状況がよくわかり、有意義な「世間話」でした。

ところが、今日は男性の方が5人(私を入れると6人)と、女性の方が4人の計10人(2人欠席)でした。

約1時間ほどの掃除が終わり、班長さんが
「これで終わりましょうか。お疲れ様でした」と言うやいなや、男性陣はサッサと帰ってしまったので、4人の女性と私の5人だけで少し情報交換をしていました。

こういう世間話に、大事な情報が含まれることが多いので、私はいつも通り、耳をダンボにしてきいていました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ