メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

手作りが多い食卓 

2024年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

月曜日の食卓が納得できなかったことを、翌日のブログで投稿した。
火曜日は気合を入れて作り、翌日にリベンジを果たしたと書いた。
昨日の金曜日は、力んだわけでもないが、満足できる食卓になった。
結局、ご馳走ではなくても、限られた時間と食材で、ベストを尽くせば良いのである。

■ピザパン(朝餉)
ピザソースを塗ったフランスパンに、ドライソーセージを並べただけで、チーズは使わなかった。
最近、食卓の写真は、ある程度の明るさがあれば、照明を点けずに撮っている。
其の方が質感は良いように思っている。
でも、ピザソースがドミグラスソースみたいな色に写ったが、美味しかった。

■もり蕎麦(昼餉)
賞味期限が近い生麺があったので、もり蕎麦を穴子天と一緒に食べた。
麺類なら何でも好きだが、蕎麦だったら毎日でも大丈夫だ。
今年は昨日までに68日が経ち、その間に麺類を60回食べたが、約半分の29回が蕎麦だった。
余り役に立つとは思えないが、麺類を食べた回数を種類ごとに記録している。

■鰤のヅケ(夕餉)
二日前に生醤油に漬け込んだ、刺身用のブリを主菜にした。
食べ頃は脂の載りで異なるが、いい感じの仕上がり具合だった。
他には、カニカマサラダ、串焼(鶏皮・椎茸)、前日に作ったポテトサラダを用意した。
簡単に作れるものばかりだが、手作りした料理だったこともあり、満足感を味わえた。

   *****

写真
2024年3月8日(金)の朝餉と夕餉

お礼
「絶品!初物の富山湾産のホタルイカ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ