メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

起きたら雪が積もっていた日の食卓 

2024年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

近頃、朝のニュース以外は、リアルタイムでNHKテレビを見ることが少ない。
時間がある時に、NHKプラス(見逃し配信)を利用している。
昨日の午前中は、ブラタモリ「奈良・正倉院〜なぜ1,300年間もお宝を守れた?〜」と、ドキュメント72時間「札幌 雪道を走る灯油配送車」・同「東京郊外 24時間営業の中華料理店」を見た。
勿論、炊事などの家事も頑張った。

■ピザトースト(朝餉)
小さなフランスパンを使って、ピザトーストを作った。
作り方は前回と同様だが、スライスチーズは、とろけるタイプに替えた。
焼いてからバジルを載せたら、見た目だけでなく味にアクセントが付いた。
偶々、小さなパンを使ったが、洋酒(ワイン・ウイスキー・ビール)にも良さそうだ。

■もり蕎麦(昼餉)
海老天や大根おろしを載せた、ぶっかけ蕎麦を予定していたが、少し雪が積もっていたので天ぷらを買いに行くのを諦めた。
簡単に除雪は出来そうだったが、其処まですることもないと思った。
塩釜産「玉ねぎ坊主」(練り物)を、さっと煮てオカズにした。
雪が降った割には寒くなく、冷たい蕎麦でも美味しく食べられた。

■真鯛の和風カルパッチョ(夕餉)
前日に買っておいた、真鯛で和風カルパッチョを作り、美味しく食べた。
刺身用の鰤も一緒に買ったが、食べ切れないので生醤油に漬け込んだ。
同じ養殖でも、鰤は産地により味は色々だが、真鯛だと私の舌では同じように感じる。
そして、鰤と異なり、真鯛は一般に天然が高いけど、機会があれば食べてみたい。

   *****

写真
2024年3月6日(水)の朝餉と夕餉

お礼
「リベンジを果たした食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ