メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

コンタクトレンズ室へ 

2024年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、朝の9時半に開店する、眼科併設のコンタクトレンズ室に行って来ました。

眼科に行くと、毎回視力検査や眼圧から始まり、毎度同じ事ながら言われるままに検査が進みます。

いよいよ、仮のレンズが装着されましたが、久しぶりのコンタクトレンズにも違和感が無く、良い感じでした。

「あと、先生に見ていただいたら、これで終了です」
ここまでで、約一時間です。

ところで…

10時半前に診察室に呼ばれ、9月に目の手術をしたことを話すと、
「ちょっと目の中の写真を撮りますので、もう一度外で待ってください」

目の中の写真を撮って、しばらくして再度診察室に入りました。

すると、
「手術後3ヶ月しか経っていませんし、まだ目に腫れが残っていますので、あと6ヶ月ぐらいは待った方が良いのじゃないでしょうか?」
「一応主治医の先生には、了解をいただいて居るのですが…」

「コンタクトレンズ専門の眼科医からすれば、眼鏡で支障が無いのなら、慌ててコンタクトにしなくても、もう少し時間が経ってからのほうが良いと思います。もしどうしても、コンタクトレンズをつけたいのでしたら、3ヶ月のお試し期間というのがありますので、それで試して見ることも出来ますが…?」

コンタクトレンズを売るのが商売なのに、「今は辞めておくように…」という事なので、有り難くその診断を受け止め、今回は中断することにしました。

「カルテは残っていますので、あと6ヶ月後ぐらいに来て下さい」

診察料金は通常通りに支払いましたが、コンタクトの試着等にかかる費用については無料でした。

「お試し期間」が有るのに、最初にそれを勧めないで「辞めるように…」というのは、有り難いですね。

この日は、半日時間を潰してしまったうえに、コンタクトレンズは諦めてしまいましたが、なにかすがすがしい気分で、コンタクトレンズ室を後にしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

遠近両用なので…

トラ。さん

カサブランカさん、おはようございます。

ありがとうございます。気を付けます。
家ではどこに置いたのか、良く忘れてしまうことがありますが、外出先では遠近両用なので外すことはありませんので大丈夫だと思いますが…肝に銘じておきます。
アドバイス、感謝感謝です。

2024/03/07 09:09:39

トラさん

カサブランカさん

クルーズで老眼鏡を外して食事をしていてテーブルに置き忘れ忘れ物に問い合わせたのですが見つかりませんでした。
それからはメガネはテーブルに置かない!
近眼の人はメニューを見る時は外しますよね、気をつけてください。

2024/03/07 08:40:14

11日目です

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

あすで、10日前になります。
いよいよ、まさしくカウントダウンですね

気持ちを切り替えて、乗船準備にかかれそうです。

2024/03/06 23:17:18

いよいよヒトケタ

柊 子さん

そうですか、すがすがしい気持ちで帰って来れてよかったです、

コンタクトは先だからあとは体調整えて
クルーズをベストコンディションで楽しむ
専念できますね!えーと、いよいよカウントヒトケタかなーと(^○^)

2024/03/06 22:05:53

残念でしたが…

トラ。さん

うきふねさん、こんばんは

今回は、残念でしたが、落ち込むこと無く、むしろ、気分良く納得できて帰ってきました。

手術後は、完治まで一年はかかると言われていたので、気長に待つことにします。

三ヶ月のお試し期間に飛びつくこと無く、潔く諦めることが出来ました。

2024/03/06 19:32:39

そうでしたか

うきふねさん

トラさん、コンタクトレンズは残念でしたね。
やっぱり術後、半年ではキツイかもしれません。
その先生は、とても名医というか、良医だと思います。
トラさんが清々しい気持ちになられたのは、すごく
解ります。あと半年は眼鏡で辛抱してくださいね。

2024/03/06 19:10:22

PR





上部へ