メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

眼科検診 

2024年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、亡き妻と母の月命日で、お墓参りをしました。
そして、眼科の定期検診の日だったので行って来ましたが、眼科検診って時間がかかりますね。
それだけで疲れました(笑)

瞳孔を開く目薬を、時間をおいて二度ほど注すのにも時間がかかるので、待合室はいつも満員です。
待っている間、テレビニュースがかかっていましたが、
「日経平均株価、史上初の4万円超え…」という事で、万歳をしている場面でした。

ちなみに私の持ち株10銘柄のうちで、昨日プラスになったのは1銘柄(+27円)だけで、残りの9銘柄はマイナス…。最悪でした。

ところで…

9月の手術以降、眼の回復はなんとか順調には進んでいます。

手術が終わったときに、コンタクトの使用について聞いてみたところ、
「コンタクトレンズは一年後かな…」と言われたのですが、今日、問題なければ、コンタクトの使用について、再度聞いて見ようかと思っていました。

検査が終わり、最後の問診の時に、
「まだ目の腫れは引いていないですね。これも一年ほどかかるので、まぁ今のところは順調です」という事でした。

目の腫れが引いていないと言われたので、コンタクトはまだ早いかなと思ったのですが、一応聞いて見ることにしました。
「今月で術後半年になりますが、コンタクトを使用できるまで、あとどのくらいかかるのでしょうか?」
「じゃ、角膜の強度を検査してみましょう」と、しばらく待って検査をしていただきました。

1時間後に呼ばれて、診察室に入っていくと
「トラさんはコンタクトレンズはハードかソフトかどちらでした?」
「大学の頃からずっとハードです」
「じゃ、ハードレンズは慣れておられるんですね。ハードなら良いですよ」

私はてっきり、ハードは目に負担がかかるので、ソフトレンズにしろと言われるだろうと思っていたのですが
「ハードレンズなら、目に違和感があればすぐに取り外しが出来るし、安全性の点でもソフトレンズより良いですよ」と言うことで、思いがけずOKが出ました。

長年、コンタクトレンズを愛用してきましたので、やっとなじんだ顔に戻れそうです。(笑)
眼鏡の顔は、自分でも違和感がありましたので…。

と言うことで、早速コンタクトレンズを購入したいと思っています。

運転免許やパスポートの写真は、眼鏡をかけているときだったので、撮り直せるものなら撮り直したいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

白内障でも大丈夫の様です

トラ。さん

うきふねさん、こんばんは

白内障後でも問題は無いそうです。
うきふねさんも、ハードコンタクトレンズだったんですね。
私もドライアイが心配なんですが、涙ロートでもさしておけば良いかなって思っています

2024/03/05 21:37:37

良かったですね

うきふねさん

白内障手術をしてからもコンタクトレンズが
大丈夫なんですね。ビックリしました。
私はコンタクトレンズは卒業しました。
よく紛失するし、ドライアイになるんです。
ハードコンタクトレンズは、症にあってて
重宝したので、残念で仕方ありません。

2024/03/05 18:17:44

ウキウキワクワクしています

トラ。さん

柊 子さん、こんにちは。

飛鳥Uやにっぽん丸の時は、フォーマルな服装が気になって少し不安はありましたが、期間も短いと言うこともあって、それほど高揚感がありませんでした。
でも今回は、乗船の日まで毎日一日ずつ減っていくのが楽しいです。アプリのカウントダウンって、気持ちが盛り上がりますね。
服装も、各自好きな(派手でも地味でも誰も見ていない)スタイルで良いとわかってきたので、日本船よりは気楽な感じです。

2024/03/05 17:42:42

心はクルーズ

柊 子さん

目が順調でコンタクトレンズOKが出て
よかったですね!クルーズに間に合うでしょうか、

株価のニュース、トラさんの笑顔を想像してました、あらら(~_~;)
今最悪でもまた良くなるかもです。
それより心はクルーズですね!!
長年馴染んだお顔で視界もストレスフリー、海の絶景に浸れますよう祈っています。また写真で絶景見せて下さい、とても楽しみです。

2024/03/05 17:17:02

PR





上部へ