メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

手荷物の申し込みもすみました 

2024年03月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

18日からのクルーズの手荷物の申し込みも、今日(4日)、無事に完了しました。
あと、乗船まで13日です。

それにしても、テニスの顧問をされている中学校の先生(58歳)と話していて、飛鳥Uもにっぽん丸もご存じないことに驚きました(3/2のブログ参照)

先生は、ダイヤモンドプリンセス(ダイプリ)については、コロナ禍の横浜港での事件で注目されていたのでご存じでしたが、かろうじて名前を知っていると言うだけでした。

クルーズについては、日本ではまだまだ馴染みが薄く、「お金持ちの娯楽」「退職後の方が楽しむもの」というイメージが強いですね。

世界のクルーズ人口が、2023年には3150万人に達したそうですが、ほとんどがアメリカ、イギリス、オーストラリア、ドイツの人たちです。
日本人以外のアジアの方も、多くなっています。

日本人のクルーズ人口はこれまでは、世界の1%以下(22万人ほど)でしたが、最近では(ジャパネットクルーズの影響なのか)1%を少しこえている(35万人ほど)そうです。
でも、先進国ではダントツに少ないという事です。

ところで…

日本のクルーズ船は、飛鳥Uもにっぽん丸も、乗船料が高すぎます。
去年は無理をして、両方の日本船に乗ってみましたが、ダイプリの5泊6日のスイート、9泊10日のジュニアスイートと、4泊5日の飛鳥のバルコニー客室はほぼ同じ値段です。

一番安い部屋でも、ダイプリだと1泊あたり2万円弱(直前割りだと1万円台)なのに、日本船では7万円以上もするので、今後、気軽にクルーズを楽しむとすれば、日本船よりもダイプリかベリッシマですね。

という事で、実際にダイプリに乗船して見て、日本船との比較をして見ようと思い、今回はダイプリを申し込んだのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カジュアル船は…

トラ。さん

星あかりさん、こんにちは

カジュアル船は、それほど厳しくないのじゃ無いかと思います。
いずれにせよ、私もまだ経験していないので、憶測では無く、自分で経験してからの判断したいと思います。
私はブログで、自分の体験を綴っているだけなので、誰かに何かを勧めようとは思っていません。
自己判断で良いのじゃ無いかと思います。

2024/03/06 11:58:27

連投すいません

星あかりさん

お返事ありがとうございます。
香港留学中、とあるホテルのケーキバイキングに、日本人数人のグループで行ったけど、一人の男性がジーンズにスニーカーで、予約してあったのに入れてもらえず、キャンセルなった事があります。

自分や母もそうだけど、たぶん多くの日本人は、クルーズ船も同じようなドレスコードあると思ってます。
なので海外に比べ、利用者極端に少ないのだと思います。
ちなみに自分、靴は面接用の革靴以外、全部スニーカーで、女性ですがスカートというものを1着も持ってないのです。
(Gパンとコットンパンツのみ)
トップスもブラウスでなく、Tシャツや綿(ネル)シャツのみ。
香港のケーキバイキング時は、ワンピースとパンプスを友人から借りました…(^^ゞ

母も似たようなものなので、まぁ無理して経験する必要も無いかのな、という感じです。

2024/03/06 11:41:18

もうすぐです

トラ。さん

柊 子さん、こんにちは

カウントダウンって、ドキドキしますね。
もう二週間を切りましたので、元気に乗船できるように風邪など引かないようにしたいと思います。
旅行記を楽しみにお待ちください

2024/03/05 14:34:16

カウント12

柊 子さん

え?もう13、ハヤ!迫って来てますね。
母は「世界一周、私が申し込んだらついてくる?」とか大きなことを言います。
お値段的には割安で、だからたぶん外国船。

母は思ったら即の人。でも今の調子じゃムボーです。たぶんにっぽん丸の感覚で言ってる、、
母「言うてみただけよ、言うとこまでならタダだから」って、母の願いは叶えたいそんな私はマに受けます(-。-;
そんなところで日本船と外国船
お値段と実際肌で感じるところ、トラさんの乗船比較に私は今からアンテナピン!
カウント12、ブログはもちょっと先ですね。

2024/03/05 14:03:38

想像だけでは…

トラ。さん

私も、タキシードを絶対に着ないと行けないと言うのなら、ゴメンですが、実際に、どんな様子なのかは経験してみないとわからない事なので、行ってみようという気になったのです。

今のクルーズ客船は、映画の「タイタニック」の様な船内じゃ無く、一般の方がちょっと気取って乗船しているだけの事だと思っています。

私は、別に気取りたいとは思っていませんので、服装はヨレヨレのビジネススーツ以外は、ジーンズなどの普段着です。

2024/03/04 16:53:44

持っているもので…

トラ。さん

星あかりさん、こんにちは。

私は、クルーズ船に乗るにあたって、にっぽん丸の時にスニーカーを購入。今回は水着は購入しましたが、新調したのはそれだけです。
スーツは、働いている時に長年着ていたものを1着だけ持って行きますが、それ以外はジーンズとネルシャツです。
実際に乗船して見るとわかるのですが、高級なスーツやドレスを身につけている人は、ごく少数です。そういう方はちょっと浮いてる感があります。

ちなみに、ダイプリやベッリシマの場合は、ドレスコードがあるのは夕食時のレストランだけなので、それ以外は自由です。
夕食をブッフェレストランで取るのなら、ジーンズとTシャツでも、問題ありません。

友人が、ジャパネットクルーズに乗船して来ましたが、夕食のレストランでも、ネクタイや上着が無くても注意もされないし、襟付きのポロシャツだけの人もいたという事です。
さすがに、夕食のレストランでは、ジーンズとTシャツはダメのようですが…。

2024/03/04 16:44:59

社交界的なイメージ…?

星あかりさん

こんにちは。
我が家では母が、豪華客船は乗る気にならんと言うてます。
実は自分も同じくです。

値段のこともそうですが、女性の場合ドレスコードもネックです。
ヒトサマのことは分かりませんが、自分や母は、高級スーツやドレスなど、正式な場に着ていくちゃんとした洋服を持ってません。
そもそもいわゆるブランド物に無縁で、1着も持たないのです。
バッグや靴などの小物も同じく。
自分はハイヒールなんて、履いたことも無いですし。

母が言うには、豪華客船は社交界的な場所で、服を見せたい人の乗るものだそうで。
自分も、女性客には当てはまってる思います。

なのでビンボ人には、めちゃくちゃ敷居が高い。
ジーンズとTシャツやネルシャツ、スニーカー等でOKなら、ちょっとは食指が動くかも知れません。

2024/03/04 15:02:41

PR





上部へ