メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

プチ失敗が重なった食卓 

2024年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

プロフィールにも書いているが、「安くて」、「美味しくて」、「簡単に」をモットーに、自己流で料理作りを楽しんでいる。
そして、「吾喰楽家の食卓」と題して、自宅の食卓を主なテーマに、ブログを投稿している。
毎日のように投稿を始めてから12年、その前に不定期で投稿していた期間を含めると20年近くが経った。
毎日のことだから出来不出来はあるが、昨日の食卓はプチ失敗が重なった。

■ピザトースト(朝餉)
好きなタカ〇ベーカリーのフランスパンで、ピザトーストを作ることにした。
パンにピザソースを塗ってから、ドライソーセージをスライスして並べた。
とろけるタイプではないのは知っていたが、スライスチーズを載せたのは大失敗だった。
何とも見苦しい見映えになったが、味は上々だったのが不幸中の幸いである。

■納豆蕎麦(昼餉)
生麺を茹でて、納豆などの具材を載せるだけだから、作るのは簡単だけど此れが美味しい。
見た目では何処が失敗か分からないが、カイワレ大根を買い忘れたのだ。
それでいて、納豆蕎麦に合うとは思えない、烏賊ゲソ天を衝動買いした。
ぶっかけ蕎麦に天ぷらなら、載せても良い海老天だろう。

■鶏唐揚げと煮物炊合せ
別々の店で買ったからだろうか、唐揚げと炊合せを組み合わせたので、鶏肉が重なってしまった。
また、炊合せが、器の大きさの割に盛り過ぎなのは分かっていたけど、少しばかり残してもと思ったのも失敗だった。
根菜など野菜が中心なので、今までは楽に食べていたが、今回はきつかった。
何とか残さずに食べ切ったが、此れからは二回に分けないと駄目かもしれない。

   *****

写真
2024年3月4日(月)の昼餉と夕餉

お礼
「四川料理の余韻に浸った日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ