お楽しみはこれから♪

お楽しみの前の断捨離計画♪ 

2024年03月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

またしばらくお出かけ出来ないので、たまには写真日記以外の話題、ってコトでスンマセン。

たぶん初めて書くかもけど、2年ちょい前父が入水で急逝して以降、築40年近くなった今の家土地をどう維持していくか、って話を、別に住んでる兄弟一家とも集まって、話し合うようになりました。
現状、建物1〜2階半分に公共性の高いテナントが入ってたり、3階部分が賃貸なってる関係で、建て替えは難しいけど、駐車場で貸してる部分の有効活用とか、テナントや賃貸以外の、1〜2階住居部分のリフォームとか、色々案は出てたのですが…
そこに一昨年、突然東京都の交通局から電話あり。

実は近所でかなり長いこと、大規模な公共工事やってまして、そろそろ終わるんじゃないかって噂なのですが、その工事に関連して、近くで大穴掘ってるから家屋に影響出てないか?という確認の電話でした。
数年前から勝手口近くに小規模陥没など、気になることはあったので、その旨伝えたら文書が送られてきて、詳細記入して返送したら1か月後、数人が調査に来まして。
後日正式な調査結果や、影響がどのくらいかお知らせします言って帰ったんだけど、1年近く何の音沙汰もなく。
たぶんお役所仕事だから、催促しないといつになるかワカランってコトで、弟(長男夫妻)が交通局に内容証明で手紙送ってくれまして、やっと先方が動き、この3月中に正式な回答や状況説明などを、対面で受けることになってます。

その説明が聞ければ、拙宅の方向性もどうするか正式に決められるので、先日妹が来て話し合い、とりま住居部分のリフォームから始めようって話になってます。
長男夫妻は、都内けど既に別の場所に終の棲家購入済みだったりするので、決まったら知らせてくれ、ってコトでいいみたい。

現状今の家に住んでるのは、母と自分と、父が亡くなってから実家に戻ってきた弟(次男)の3人。
住居部分は1階と2階なので、3人では広過ぎて、何かと不便。
なのでこの際、住むのは2階のワンフロアだけにして、1階部分をまた別のテナントに貸せるようにしようってコトです。
収入増えれば、出来るだけ貯金して、将来の駐車場部分の有効活用(賃貸物件新築?)に回せます。

近くに無いので、テナントはコインランドリーがいいんじゃないかってトコまで行ってる。

ワンフロアの広さとしては、40坪はあるんだけど、半分は今のテナントに取られてるだから、たぶん22坪くらい?
3人で住むにはまぁ、ギリギリの広さかも?

今月中に陥没の問題が解決するとすると、たぶん来年春にはリフォーム着工なるだから、ウカウカしてられなくなります。
特に自分、コレクション体質なので漫画本しこたまあるし、80年代以降見に行くたびに購入してた、SF映画のパンフレットや関連のムック本、CD、DVDは言うに及ばず、アニメ系含めフィギュアもあるし、ポストカード等紙モノも多数。
おっと、最近はご朱印帳も増えつつあるんだった…

…てなコトで、コレクション以外の、服やガラクタ類かなり断捨離せんといかん状況に追い込まれてます。

実は家自体も、父の遺品整理で分かったけど、祖父母の代からの遺品も、何も整理されてないのでした…
(どうやら父が、捨てられない系の人だったらしく。本だけで1万冊以上はあったし…)

まぁそんなこんなで、自分の断捨離以外に、母や兄弟とも協力して、先ずは家の断捨離決行せねばならん事態で、今から戦々恐々、ってのがホントのところ。
それでも、たぶん再来年には、綺麗になった家でコレクションに囲まれてニタニタ出来るはずなので、とりま今週前半、自室のクローゼット整理する予定してます。

来週以降はユキワリソウやらカタクリやらが見ごろになり、アチコチ撮影飛び回らんとなので、今のうちってコトで。

家の断捨離は、どうやらこの夏も猛暑ってコトなので、6月〜9月にかけ、冷房聴かせた室内で頑張ろう思ってます。

妹が、全体の間取りやら部屋のレイアウトやら、アイディアがあれば絵に描いてほしい言って来てるので、それを考えるのも、また楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ