お楽しみはこれから♪

2024年4月28日新宿御苑の蝶と花〜♪ 

2024年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回中5日で戻れてますおこんちわ。

さてこのところ、天気が周期的に変わってまして、晴天が2日続くと雨が数日…てな感じで、晴れると夏日・真夏日だけど、雨など日照が無いと20度に届かない。
春の花も種類によって、早かったり遅かったりで振り回されっぱなし。
今回も、うかうかしてたらニリンソウなど春の山野草終わってしまい。
去る4月28日(日)は1日晴れるってから、どこへ行けばいいか検討の結果、花と蝶両方狙える、近場の新宿御苑に出かけてみました。

日曜ってコトで人出は覚悟でしたが、翌29日月曜が昭和の日で無料開放日なためか、思ったほどでもありません。
前回訪問の時も感じましたが、やはり外人客多く、ランチ購入で一緒に売店並んでた人、ほぼ8割が日本人ではありませんでした。

今回はいつもよりちょい早目に出て、新宿門からまずは蝶のいる、母と子の森の向かいのハマダイコン咲く草原へ。
ところがこの日は、小学生の自然観察会だか何だかで、20人くらいの子供と大人のグループが草原に…!

ナミアゲハが数頭、彼らの頭上飛び交ってて、撮影したかったけど落ち着いて吸蜜してくれず。
しょうがなくてしばらく待機してたら、10〜15分くらいで移動してったので、ようやくの撮影タイム。
一時はどうなるかと思ったけど、けっこうじっくり撮れたし、チラッとだけどツマキチョウも出てくれたので満足して、11時過ぎたので近くの園内レストランつぶら乃へ移動。
(ツマキチョウってば、4〜5月にしか出現しないので、カタクリと同じように、蝶の春の妖精と言われます)

レストランつぶら乃は、元レストランゆりのき。
何でも京都のつぶら乃とコラボしたみたいけど、正直言うけど外人値段というか、山菜蕎麦が¥1800とかかなりのボッタクリ。
唯一、分厚いだし巻き卵のサンドが2切れ\650(分厚いから2切れで十分)、飲み物とでちょうど¥1000ってコトで妥当なところ。
11時過ぎの混雑前に入れたから、ゆっくり出来て極楽。
このパターンは前回あしかがフラワーパークで学習済み。

さて蝶撮りの後はオドリコソウ回ったけど、やはり終わりかけ。
気温高いだからしょうがないし、それでもまだ綺麗なのあって撮れたから良し。
偶然近くに、珍しいトキワツユクサも見つけて、来年もこの時期に来ようと思いました。

実は最初に新宿門入り口入った時、目の前にある八重桜(関山)がもう終わってたので、桜の園はパスしてそのまま、ラクウショウの広場(?)でオオアマナ撮ったり、母と子の森ゆっくりもう1周して、新宿門から帰りました。

ウコンや御衣黄どうかな思ったけど、ナミアゲハがジックリ撮れたから、また来年出会えればいいやってコトで。

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや写真まとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、新宿御苑のナミアゲハとツマキチョウです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。

ホントに天気には困りますね。
1日晴れる日が続きません。

連休後半晴れるってけど、休日は人も増えるから、平日に晴れて欲しいものですが。

今回はうまいタイミングで御苑に行けて、良かったです。

2024/05/01 14:24:40

お天気が安定しません

onさん

気温も暑くなったり寒くなったり。
着る服に悩みます。

アゲハ
見事に美しい。
素晴らしいです。

2024/04/30 16:45:32

PR

上部へ