メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

3年後の話 

2024年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日(土曜日)に、公民館へ行ったところ、たまたま町会長がおられて
「トラさん、ちょっと時間あるか?折り入って話があるねん」
「10分ぐらいなら良いですよ」と言うと、
「トラさんは、今何歳やねん」
「70歳ですけど…」
「では、3年後は73歳やな」
「そうですけど…」と、怪訝そうな顔をしていると
「私は今75歳やねんけど、3年後には誰かと交代しようと思っているねん」
「いえいえ、お元気な間はずっとやっていてくださいよ」

「先週、町内の班長会があったので、私の後(3年後)に誰かいい人がいるか…って聞いたら、トラさんという声が上がって、満場一致したんや」
「そんなんは、本人がいないところで決めないでくださいよ」

ところで…

私は元来、家に閉じこもって本を読んで過ごしたいと思っているぐうたらな奴なので、表だって目立つことは極力避けたいのです。
座右の銘は「晴読雨読」です(笑)

しかも、つい最近まで元気だった同年代の友人が、亡くなってしまう事が相次いだので、
「70歳を越えれば、私も近いうちに亡くなってしまうかもしれないな…」と思い、昨年あたりから、身辺の整理と残りの時間を楽しもうと思うようになってきました。(クルーズに行きだしたのもその理由の一つ)

昨年末に遺言状も書き替えたし、定期預金を1年ごとの継続(5年定期は解約して変更)にしました。

今でも自分の時間がなかなか取れないのに、73歳になって町会長などすれば、さらに自分の時間が無くなってしまうので、この話は丁寧にお断りしておきました。

「3年後には考えが変わるかもしれないので、心に留めておいてな。その時は、選管の方が行くと思うので…」

ご近所には、100歳近くになっても、元気アップ体操に来られている元気な方(全員女性)もおられますが、私と同年代で持病を抱えて困っている方もいます。

3年後に私がどうなっているのかは、神のみが知ることなので、(3年後のことよりも)今を楽しみたいと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

その通りです

トラ。さん

カサブランカさん、おはようございます。

この年になって、1年後のこともわからないと思っているのに、3年後なんて約束できないですよね。
まずは自分の楽しむ時間の確保が先だと思っています。

元気に3年間ほど自由に楽しんで、その後、まだ十分に気力や体力があれば、考えても良いかなと思います

2024/03/04 09:35:30

トラさん

カサブランカさん

来週の約束じゃないんだから、、、。
3年後って約束できないですよね、特に私達シニアには。
この歳になると自分の時間に優先順位をつけたいですね。
充実した自分の時間を楽しみそして自分のできるお手伝いに時間を使う。
私はそうしています。

2024/03/04 08:54:01

メリットは…

トラ。さん

おむすびころりんさん、こんばんは

メリットの問題じゃ無く、気持ちの問題です。
一年単位で、いろんな物事を考えるためです。

2024/03/03 19:57:25

、定期預金を1年ごとの継続  ?

おむすびころりんさん

メリットは?

2024/03/03 19:51:30

人がいないことがわかって居るので…

トラ。さん

柊 子さん、こんにちは

定年が延長されたこともあって、70歳代でも仕事をされている方が多くなりました。
自治会や民生委員などの世話をボランティアでして頂ける人が少なくなり、どこでも次の担い手がないので困っているようです。
という事がわかって居るだけに、ストレートに断り切れない事もありますが、いずれにせよ気力体力次第ですね。
私はいつも、「縁の下の力持ち」に徹しようと思っていたので、そのポジションなら頑張れるのですが…。

2024/03/03 18:01:55

わートラさん、汗

柊 子さん

本来は表立って目立つことはしたくないのにこれまでどんだけー!
トラさん体もだけど精神もタフ!心から敬意です。
いろんな所で頼りにされて引っ張り出され精一杯、力と心を尽くし、
へ?3年後?そこから何年?

ダメダメどうかこれからは目と腰を労って、お楽しみを優先させてください。私はそう願っています。

2024/03/03 17:01:02

4年前にも…

トラ。さん

楪さん、こんにちは。

4年前にも、選管の方がトラ家にいらっしゃったので
「私よりも年上でやる気のある方がおられますので、そちらを先に訪問してください」という事で、今の自治会長になりました。
私は表だって活動するのが嫌いなので、いつも誰かの支えになってやってきました。それが性に合ってるようです。

でも、そろそろ自由に楽しみたいなと思っているので、十分に楽しめた後に考えようかなとも思っています。
誰かがやらなければいけないことなので、3年の間に、自分と相談(気力と体力に)したいと思っています。

2024/03/03 12:27:24

誰かがやらなければならないけれど

楪さん

トラさん、こんにちは。

自治会長、トラさんが適任だと私も思います。
知識も行動力も、人望もある人材は少ないです。
以前から、いずれはそんな話が来るだろうと思っていました。

ですが、引き受けたらその事が生活のメインになってしまいそうです。
そして、大変な役をこなしながら、後継者探しに苦労もなさるでしょう。
なったら抜けられないのが当地でも実情です。

悩ましいですよね。
三年後のトラさんの素直なお気持ちで決めて下さい。
今はとりあえず、楽しみましょう!

2024/03/03 12:13:34

PR





上部へ