メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

欠席届 

2024年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月18日からダイヤモンドプリンセスに乗船するため、17日〜28日までの12日間は大阪を離れます。

その間に、テニスの大会や諸々の会議もあるので、欠席の連絡をする必要もあります。

退職後は、毎日が日曜日の気楽な日常だと思っていたのですが、妻の死後は何かと予定がつまり、なかなかまとまった休みが取れません。

クルーズを3月末にしたのは、年度末で会議が少ない時期だと思ったことと、テニスの大会(コートは確保済み)が24日から始まりますが、私がいなくても支障は無いだろうとの判断です。

他には、地域のゴミ当番のお願いや、新聞や郵便配達を止めていただく連絡も必要ですね。

ところで…

テニス大会は、私が会場責任者になっているので、大会委員長さんには、誰かに代理をお願いしたいとの連絡をしました。
「17日から12日ほど留守をするので…」と言うと、
「また、お遍路に行かれるんですか?」

四国八十八箇所霊場へは、過去に2度巡り、3度目の途中に妻の体調が思わしくなくなったので、40カ所を残して中断していたのです。

「いえいえ、今回はクルーズ船に乗船する事になったのです」というと、
「クルーズ船って何ですか?」
「ジャパネットでMSCベリッシマのCMを流しているのはご存じないですか?」
「仕事が忙しいので、世間の話題には疎いんです」

24日からの大会は、中学生の大会なので、委員長さんは大阪市内の中学校の先生です。

話をしていて、「ダイヤモンドプリンセス」は、コロナの頃にニュースで聞いたそうですが、「飛鳥U」も「にっぽん丸」もご存じなかったと言うことに驚きました。
中学校の先生の日常も、大変忙しそうです。

「豪華客船なんて、富裕層が乗るもので、我々庶民には関係の無い話だと思っていました。トラさんって、お金持ちだったのですね」

ちなみに、誤解が無いように、私の年金生活を説明しておきました(笑)

クルーズって、一泊一万円台から有るので、時間の余裕さえあればハードルは高くはないのですが、まだまだ(特に現役世代の方々には)市民権を得ていないのだなとわかりました。

欠席届の理由には「クルーズに行く」と言わずに、詳しく聞かれれば「お遍路に行く」として置く方が無難ですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ