メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

私の意味ある世界を示すと 

2024年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:老人愚考

12 私の小世界(意味ある世界)を分類すれば(順不同・すべて例)
・楽しみ(旅行・ドラマ・音楽・食・ショッピング・美術鑑賞・スポーツ観賞
・交流(家族・知人
・健康(エクササイズ・卓球
・自己表現(俳句・五行歌・ブログ
・承認欲求(俳句・五行歌・ブログ
・回想(アルバム・古日記・センチメンタルジャニーも
・社会的活動(仕事・寄付・ごみ拾い・時事問題への関心
・精神生活(瞑想・思索的読書
・リラックスタイム(うとうとしたり・夕陽を眺めたり
・終活(断捨離・死の準備

 これは毎日の活動である。ちなみに余命が月単位で分かったら、やめるのは健康のためのエクササイズくらい。あとは強弱や内容は変えるが体力的に可能なら今と同じ日常が続くのではないかと思う。それで悔いはない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月1日 3月1日というと毎年山尾三省の詩を書いてきたが、今日も読んだ「菜の花の上に うつすらと雲が広がる・・・」いい詩だ。
今日は9時半からジムへ行く遊びの日。まず、気功。実に簡単な動作なのだが、私だけが間違えて先生に直してもらう。子供の頃から、天才的に音痴。
この日はランチは「麺屋 おはな」レストラン100の6軒目。つけ麺。
車で仮眠後、卓球、同格、それ以下だったのでのんびりできた。
車ではNHK FMの音楽を聴いているが、じっくり聞くと音楽は本当にいいものだと思う。
大谷の結婚が話題だが、私としては、顔より性格で選んだという雰囲気の女性だったら、さらに好感度が上がるのだがと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ