メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

家事は重要な意味の世界 

2024年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:老人愚考

老人愚考13 意味ある世界の重要な一つは家事
  昨日書いた私の意味ある世界の重要な一項目が抜けていた。それは家事だ。何としたことだ。すぐに付け加える。
 稲垣えみ子は「ただ生きている状態になってもやりがいは失わない。それは家事だ」と言っている。
 その通り。家事は直接自分のためにやるのだから、これほど意味あるものはない。
 私が今やつている主たる家事は、料理(自分のだけ)・洗濯・庭と道路の掃除(部屋の掃除は妻)。
 これらはみんな自分を喜ばすためのものだから、やりがい・意味にみちている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月2日 町中アートの雛祭りを見に午前中。閑散とした東海道沿いにあるが、この日は数か所ある雛祭り展示を見る人がいて人通りがある。毎年に見に来て感激すると話す人がいた。歴史を感じて興味はあるが、私は感激するとまではいかない。古びななので子供は現代の雛と比較していろいろ母親に質問していた。
今日の散歩はヨーカコース。卓球用のウェアを買おうと思っているのだが、気に入ったものはなかった。
雪柳が咲き始めたのを発見。小さな庭だが見落としていた。とても嬉しい。白梅はさかり。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ