メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

意味を持ては生きることを肯定できる。 

2024年02月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:老人愚考

11 意味を持てば、生きることを肯定できる
 生きることを肯定する言葉にはいろいろある。
意味がある・意義がある・生きる義務がある・楽しい・充実する・生きがいがある・幸せである・感謝する・面白いなどなど。
 それぞれニュアンスは異なるが、生きることを肯定する言葉である。
 この中で私は「意味がある」が一番揺るぎないと思う。よく人生は楽しまなくてはといわれるが、楽しめないことなどいくらでも起こる。その時どうするか。
 「意味がある」というのは、楽しむことはむろんだが、「苦しむことも意味がある」というように苦しむことも肯定できるので揺るぎない肯定感であると思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月29日 朝、町中アートが雛祭りをやるのでその会場の庭を少し掃除。15分もやると腰が痛くなる。よぼよぼしながらやる。
昨日の続で仕事の書類の作成。数字が苦手で困る。
頭が疲れたので散歩。私の住む町は高齢化しているが、そのためもあって解体する家が多い。多少知っている家も解体されたが、
つつましく暮らしていたご夫婦が心を込めて作つた家が解体されるのは切ない。そんなことを思って家々を見ると、それそれの思いが家から覗かれしんみりしてしまった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ