メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

自己肯定感と負けず嫌い (2/28) 

2024年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 大谷、あんたって子は、いきなりのホームランかい?私は、前髪が花形満になっているのが気になりました。
 想定外の大雪に、幸い車で出かける予定はなかったので、あせりはありませんでしたが、屋根から落ちた雪が、デッキの上のサンルーム(トリアニャン)の周りにたまってしまい、それを病弱な・か弱い・姫な私が取り除くのは到底不可能なので、助っ人が来てくれました。 作業中、家の中でぬくぬくしているのはさすがに申し訳ないので、愛車ポルテちゃんの雪下ろしを始めました。昼頃の事です。その雪質が絶妙な粘り気で、もう😣ができなくなりました。かいた雪が積み上がった所に、黒猫の(あくまで黒猫なんです)の招き猫を作りました。車もきれいになりましたよ。 1日延期してもらったさっちゃんのマッサージは、体の事だけではなく、同じく歌っているものとして(さっちゃんはゴスペル)、発声の情報交換もできて、楽しい時間です。 さっちゃんは、ず〜っと歌い続けているのはなぜかと思ったら、子供の頃におばあちゃんが歌うととても褒めてくれて、カセットテープに録音してくれたりしたからだと思うと言いました。音楽に限りませんが、おばあちゃんの存在は大きいでしょうね。おばあちゃんによってもたらされた自己肯定感は、大切なものです。 さっちゃん曰く「最近、自己肯定感が低い人が多くて、困る」。なぜでしょう。うぬぼれとは違うんですよ。欠点も弱点も引け目もひっくるめて、自分を肯定するんです。 さっちゃんはただ今、とある計画があります。自分のがんばりだけではどうすることもできないことなので、実現するかどうかは全くわかりません。でも見ていて楽しそうです。「私、負けず嫌いなんで」、そうか、ここにも似た人がいる。負けず嫌いであるためには、自己肯定感が無いとできないです。子供の頃、若い頃は、人に対して負けたくないと思ったけれど、今は自分に対してだよねと、見解が一致しました。 施術してもらって、ぼっこのようだった脚はやや柔らかくなったし、辛い辛い左肩甲骨周辺は、少し軽くなりました。できるだけ保てるよう、4つの宿題がんばるわ。負けず嫌いなんで。本日のネリ心の短歌父母近しこの年なれば惜しくなし  逝く日決まりて運命あるなら人の世は人と交わることなれど  そうはなれない私がありて Facebookの「アイラブくろねこ」グループに、投稿したら、たくさんの「いいね」やコメントをいただきました。ありがとうございます。今朝はですが、−11℃、風もあってチャップイです

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ