メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

親切な東武池袋駅の駅員さん 

2024年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

定例会の復路は、あらかじめTJライナーの座席指定券(370円)を用意しておくことが多い。
会は17時から始まり19時30分頃に終わるが、20時頃になることもあるので池袋発21時の指定券を買っておく。
定刻に終わっても、少しマゴマゴすると、19時30分発に間に合わない。
今回は早く着いたので、指定券を買い替えることにした

通常は南口改札を利用しているが、地下鉄の出口に近い改札から入った。
ホームの自販機で買い替えようと思ったら、一時的らしいが使えない状態だった。
有人の改札で駅員に外へ出たいと言ったら、「此処から出入りしてください」と言われ、スイカの操作はしなかった。
「指定券の変更方法は分かりますか」と訊かれ、「分かります」と答えたのは失敗だった。

先ずは、21時発の指定券をキャンセルして、手数料(100円)を引いた残金(270円)を受け取った。
次に、20時30分発の指定券をスイカで買おうとしたら、「このカードは使えません」と表示が出たので現金で購入した。
再び、有人の改札に入り、駅員さんにスイカが使えない訳を訊いたら、「変更方法をご存じと言うので説明しませんでしたが」と言って、自販機まで同行して操作方法を丁寧に説明してくれた。
キャンセルすると手数料は必要だが、単なる時間や座席の変更は無料だったのである。

駅員さんに買ったばかりの指定券を渡すと、「座席が替わっても構いませんか」と訊いてから、実際に操作をして見せてくれた。
指定券を自販機に入れ、TJライナーの変更ボタンを押すと、指定券の購入画面が表示された。
簡単に言うと、指定券という買物券を使って、好きな時間や座席の指定券が購入できるのだ。
今まで無駄に手数料を払ってきたが、親切な駅員さんお陰で、此れからは安心してTJライナーを利用できるようになった。

   *****

写真
2024年2月25日(日)の昼餉(ガーリックパプリカソースパスタ)と夕餉(鶏肉豆腐・塩辛じゃがバター)

お礼
「銀座しも田の定例会(2月)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ