メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

銀座しも田の定例会(2月) 

2024年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

定例会の4日前、2月のお題は鮟鱇(アンコウ)だと、女将さんからラインが届いた。
事前に何を食べられるのか分かるのは楽しみだが、お題で出欠を決めることはない。
体調不良か大事な用事と重ならない限り、毎回のように出席している。
今月の参加者は、九人(男性七人・女性二人)だった。

前菜、蟹サラダ、刺身盛合せと、お約束の三品から始まった。
刺身盛合せは、鰹、甘海老、鯖、青柳、蝦蛄の五点の中で、鰹が印象に残った。
鮟鱇の刺身を期待したが、産地でないと無理のようだ。
魚津で食べた、鮟鱇の刺身を思い出した。

刺身に続き、鮟鱇料理の五品(西京味噌漬焼・煮物・唐揚・あん肝・皮の炊き込みご飯)が登場した。
どれも美味しかったが、モツの煮凝りの様な物と野菜(菜の花・紫大根・黄蕪)の煮物が印象に残った。
鮟鱇独特の粘り点くような身は、非日常の味だった。
定番の鮟鱇鍋は無かったが、個人的には宴席に不要と思っている。

酒は、生ビールの乾杯から始まり、清酒は、獺祭(純米大吟醸)、〆張鶴(純米吟醸)、雪中梅(特別本醸造)、開運(特別純米/しも田オリジナル)の四種類だった。
何れも四合瓶だが開運は二本だったので、一人当たり二合半(飲んだのは八人)だった。
話題は多岐にわたり、楽しい二時間半を過ごした。
池袋発20時30分のTJライナーに乗り、寝過ごすこともなく、予定より30分早く帰宅した。

   *****

写真
2024年2月24日(土)撮影 宴席の料理(刺身盛合せ・煮物)

お礼
「確定申告書を投函した日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ