メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

兄の確定申告(初日) 

2024年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

兄の確定申告書の作成を代行する為に、一泊二日の予定で東京(阿佐ヶ谷)へ行った。
碌に収入は無いが、公的年金所得だけでなく、不動産所得もあるから確定申告が必要である。
以前は事業所得もあったが、得意先と兄の高齢化にコロナの影響が加わり、前年度から完全に無くなった。
二日間あれば、下書きの作成まで出来ると思った。

東京へ行く時、昼餉は池袋で寿司か蕎麦を食べることが多い。
デパ地下にあるイートインの寿司屋へ行く予定だったが、デパートは休業日だった。
南口から西口に向かう地下街にある立ち食い寿司も、その先にある寿司屋も、店の前に行列が出来ていた。
幸い隣接する蕎麦屋に空席があり、ランチ天丼セット(もり蕎麦)と麓井本撰(本醸造/山形)を頼んだ。

自宅を出た時も霧雨が降っていたけど、阿佐ヶ谷に着くと僅かではあるが強くなっていた。
それでも、ウインドブレーカーのフードを被れば、傘が必要ない程度だった。
13時頃から、申告書の作成に必要な資料整理を始めた。
始めて程なく、テレビの天気予報で、翌日は雪になるかもしれないことを知った。

下書きは諦めて、必要な資料を揃えるだけなら、日帰りも可能だと思った。
マイナンバーカードなどもコピーして、資料と共にバックに詰め込んだ。
資料さえ揃えば、自宅の方が捗ると過去に経験していた。
頑張った甲斐があり、池袋発17時のTJライナーに乗れた。

   *****

写真
2024年2月21日(水)の昼餉(ランチ天丼セット+本醸造酒)

お礼
「第一次冷蔵庫整理の完了」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ