お楽しみはこれから♪

2024年2月18日板橋区立赤塚植物園の春の妖精♪ 

2024年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回中3日で戻れてますおこんちわ。

2月第3週は天気崩れるってコトだったので、最後の晴れ予報だった去る2月18日(日)、春の妖精に会いに、板橋区立赤塚植物園訪ねてます。

ここは規模は小さいけど、都内では珍しく山野草に特化した植物園で、この時期は住宅街の一角にもかかわらず、セツブンソウや福寿草など春の妖精たちに出会えます。
今年はなぜか、どちらも例年より開花が遅れたようですが、無事巡り合えました!

翌月曜から天気崩れる予報だからか、園内はこれまで見たことないくらいたくさんの人で、若いカップルやら家族連れやらがひっきりなし。

時々曇ったけどほぼ晴れの好天で、ハラ〜ショな撮影でありました♪

*春の妖精(スプリング・エフェメラル)*
スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。春植物(はるしょくぶつ)ともいう。
直訳すると「春のはかないもの」「春の短い命」というような意味で、「春の妖精」とも呼ばれる。
(Wikkより)

※例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや写真まとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

今回画像は、赤塚植物園の福寿草とセツブンソウです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
自生地いいですね〜。
都心部住みなので、自生地まではかなりの遠出で、車も無く日帰りムズイので、赤塚植物園は貴重な場所です。

暖冬なのにどちらも開花が例年より遅いみたいで、不思議です。

2024/02/21 11:53:29

スプリングエフェメラル

onさん

フクジュソウとセツブンソウ。
春の妖精の中でも咲くのが早いですね。
ぼくも先日フクジュソウの自生地を訪れました。
月末にはセツブンソウの自生地にも行くつもりです。

2024/02/21 09:04:35

PR

上部へ