お楽しみはこれから♪

2024年2月14日早春の皇居東御苑♪ 

2024年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回は何とか2週間で戻れてますおこんちわ。

さて、去る2月14日(水)バレンタインデーに出かけたのは、比較的近場の皇居東御苑でした。
ここは確か去年あたりも、2月にジョウビタキ♂♀に出会えてるので、正直冬鳥狙いでしたが…
この日は前々日あたりから20度近い高温が続いてて…
そのためか冬鳥はお出ましにならず、留鳥のヒヨドリやシジュウカラ、メジロのみでした。

それでも、梅や寒桜系の種類が豊富な東御苑、好天にも恵まれハラ〜ショな撮影となりました。

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや写真アップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、東御苑の咲き始めの河津桜、寒桜に来たメジロ君です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たぼ男さん

星あかりさん

再びありがとうございます。
帰り際にお堀も見たのですが、キンクロちゃんとマガモが確認出来ました。

2024/02/17 17:10:42

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
河津桜、汐留など湾岸エリアでは見ごろってコトだったので期待したのですが、皇居ではまだ数輪でした。
連日暖かいので、今後加速するとは思われますが…

あとは新宿御苑のヨウコウがいつ開花するかですね。

2024/02/17 17:09:09

追加

たぼ男さん

水鳥は見ないのですか?
冬鳥だとミコアイサ(パンダがも)がまだ皇居のお濠に居る時もありますよ。

2024/02/17 13:16:56

河津桜

onさん

咲き始めたんですね〜

桜が咲いたら
いっぺんに華やかになりますね〜

2024/02/17 06:02:15

たぼ男さん

星あかりさん

コメント&ホムペやブログもご覧頂き、ありがとうございます。
都心部で残念ながら庭が無いので、被写体探してアチコチ出かけますが、秋ヶ瀬は10年以上前、春にレンジャクが来てるとの情報で2度ほど行ったことがあります。
車が無いと不便?なのと、レンジャク以外の出会いが無かったので、それ以降遠のいてますが…

写真始めて当初はブログだけでしたが、おっしゃるように枚数増えてきて、ブログで過去写真見ようとすると日記遡らねばならず、面倒なので写真が一覧できるホムペも作る事にしました。
過去フォトも見易くなったので、よかったと思ってます。

そうそう埼玉の森林公園は、やたらと広いので目的が無いと、ムダに歩く羽目になります。(^^ゞ
最近は花にも力入れられてるので、とりあえず季節ごとの花や、花に来る蝶を目標に通ってます。
電車1本なので、便利ってのもあるかも。
北本も、同じく便利な場所にありますが、今季は残念ながら、急な春の陽気で冬鳥早目の終了かもと思ってます。

2024/02/16 23:53:51

ジョビコちゃんは可愛いですね

たぼ男さん

今年は練馬区の我が家にも来てくれました。 カメラは間に合わず、しばらく眺めていただけですが・・・

星あかりさんのHPもブログも拝見しました。 私はデジカメになってから枚数が増えてしまい整理も行き届きませんが、綺麗に整頓されていて楽しく拝見させていただきました。

以前、私も鳥見に行っていましたが、星あかりさんのHPに森林公園が何度も出ていたので、興味を惹かれました。 公園に行ったことはあるのですが、何処の場所が良いのかも分からず、あまり足が向きませんでした。
北本自然公園も、明治神宮、東京港野鳥公園、葛西臨海公園と行った場所は枚挙に暇がありません。 しかし、個人で一番多く出掛けたのは秋ヶ瀬です。 秋ヶ瀬公園はご存じですか?
でも、あまり人の多い所は苦手です。  それで、足が遠のいてしまっています。 星あかりさんのHPを見させていただいて、またカメラを引っ張り出そうかなと思っているところです。 
長文のコメントで失礼しました。

2024/02/16 15:23:32

PR

上部へ