メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

酔っ払いだった父 (2/19) 

2024年02月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日の「題名のない」は、曲は有名なのに、名前を覚えてもらえない作曲家特集でした。3位だったかな?が「威風堂々」で・・・エルガーさんですよ・・・合唱入りで演奏されました。ドレスがきらびやかで(←そこかい)嬉しくって、牧野さん作詞バージョンで、一緒に歌いました。 母のキャッシュカード(もう存在しない)の暗証番号は、「2219」でした。認知症でグループホームに入ってからは、私が預かっていましたが、「ニーニー(お兄さん)行く」と覚えていましたが、何の数字なのかというと、何のことは無い、早くに亡くなっていた、父の生年月日「昭和2年2月19日」でした。 父は生きていれば、今日で97歳です。生きていても不思議ではない年齢です。祖父は教員だったので、兄弟も多く(兄4人、姉3人、弟2人)決して裕福ではなかったでしょうが、きちんと教育を受けさせてもらったようです。 昭和2年の2月と言えば、昭和になりたてほやほやなので、父の名前には「昭」の字が付いています。左の写真の真ん中は、ハンチングにセーターの素敵な祖父(明治19年〜昭和34年)。たまたまこの写真が良いのではなく、私が4歳まで生きていた祖父のかすかな記憶でも、とてもいけてるじいちゃんでした。父はかなりの確率で、写真の裏に、几帳面な字で解説を書いているのですが、「ある日の我が家庭」で、父さん、右は郁枝姉さん、左が重尚兄さん、自分と書いてあります。相撲の写真は「記念 相撲部一同」武田君、兼平君、小林君、指導者成澤氏、横山先生、三条君、笠置君(主将)と自分後列右端です。帽子をかぶっていないのは、高等2年級長(当時の義務教育は8年で、初等科6年、高等科2年、今で言えば中2)、帽子アリは、残念ながら読み取れないところがありますが、工業機械2年と書いてあります。まだ戦争中でしょう。父はお酒が好きで、酔うと陽気になり、そこまでは良いのですが、酔い過ぎて人を連れて帰ってきたりして騒ぎました。母に迷惑をかけ、弟と私は茶の間にいられなくなり、大嫌いでした。私もお酒は飲めるし、打ち上げは大好きですが、コントロールはできているし、もしもこの世にお酒が無くても、全然困りません。お酒とお酒が好きな人を否定するものではないです。弟も結構飲めますが、義妹に聞くと、酔っぱらうことはほとんどないとのこと。反面教師になっていますね。その父がぴたりと飲まなくなったら、1年もしないで胃がんで死んじまっただ〜。でも、天国からは帰されませんでした。お父ちゃん、47歳で死んじゃってさ、そちらでは酒はうまいし、ねぇちゃんはきれいですか?←メチャメチャセクハラだ。くれぐれも皆さんの迷惑になるような飲み方はしないように。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ