お楽しみはこれから♪

2024年1月31日神代植物公園でオオタカ遭遇? 

2024年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

写真ブログとしては2週間(ホムペに至っては2か月近く…)も開いたってコトで、誠にあいスンマセンおこんちわ。
前回新宿御苑ではボウズだった鳥撮りですが、去る1月31日(水)、東京郊外の神代植物公園まで、今年初めての本格的なカメラ散歩に出掛けることが出来まして。
鳥撮りなら、埼玉の北本自然観察公園って選択肢もアリなのですが、北本は植物園でないので花が無く。
ボウズだった場合、代わりに撮影する物がないため、フクジュソウなどの花が咲いてるはずの神代植物公園になりました。

そしてここで、人生初のオオタカに遭遇、撮影することが出来たのです!
今回は母と一緒だったため、現場では母がノスリじゃないかと言ってましたが、どうもノスリとは、お腹の模様が違い…。
とりあえず画像検索でトップヒットのオオタカってコトにしときますが、ハイタカやツミの可能性もあるようで…?
もし分る方居られたら、ご教示頂けると幸いです。

神代は、たぶん去年も、このブログで同じこと書いてるけど、セツブンソウは(盗掘防止のためか)撮影するには遠いし、フクジュソウも今回1輪しかねがったけど、人生初のオオタカで逆転スリーランな感じですかね〜?

他にも、コゲラやシジュウカラなどにも会えてますが、どちらも都会の公園でもお馴染みさん。
せめてカワセミやジョウビタキに会いたいと思う今日この頃。
やはり野鳥の数も、激減しよるのかも知れません。

※今回画像は、神代植物公園のスノードロップ&オオタカと思われる鳥さんです。

例によって下記ホムペ&ブログにも、アルバムや写真アップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

PS:マスコミではほとんど報道無いけど、「セクシー田中さん」と言う漫画原作のドラマで原作者とドラマ制作側でトラブルがあり、原作者が漫画未完のまま自殺されるという事件ありまして。
元漫画アニメオタクで二次創作もやってた者としてはスルー出来ないので、下記ブログに私見まとめてます。
ご興味とお時間ある方は是非どうぞ。

Still After Dreaming Years...
https://dreaming38.blog.fc2.com/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
オオタカ氏、隣の木に移動したりはあったけど、けっこう長くこの場に留まってくれたので、わりとじっくり撮れてます。
神代もかなり広く、武蔵野の雑木林が保存されてる場所なので、それなりに猛禽もいるみたいです。
ただ、出会うチャンスは少ないですが…(^^ゞ

2024/02/03 15:13:00

オオタカに遭遇

onさん

すごい〜
突然のことなのに
写真もバッチリ〜(^_-)-☆

2024/02/03 08:32:09

PR

上部へ