メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

4.29の真実 (2/14 バレンタインデー) 

2024年02月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日の「ブギウギ」が終わって、今日が待ち遠しかった。ウルウルしながら2回見て、また明日、ヤダも〜、待てないじゃない。
 先月も、ファーチレの翌日はへたっていたような気がする。昨日も変な暖かさの中、疲労困憊していました。そうなると気が弱くなって、様々なことがもうできないような気分に陥ってしまいます。今日は足つぼさんが来てくれるので、色々わがまま言って元気にしてもらおう。 何気なく見ていたネットの記事で、マイナカードのICチップが壊れて読み込めなくなる危険があることを知りました。再発行には、いくらかの期間が必要だそうです。強い磁気などの近くにあるとだめになるかもって、キャッシュカードがそうなった体験もあり、さもありなんと。その他、紛失や盗難や破損もあるでしょう。 去年、👅のできものをとってもらった時は、公立病院だったからか、マイナ保険証を使ってみてはどうかと促されたのが初めだった記憶があります。カードリーダーがある所では使った方が良いのかと、あまのじゃくな私にしては珍しく使っているのですが、本音は保険証の方が、ただ出せば良いから楽(認証してもらって、何個かの「同意します」を自分でせにゃならん)なんですけど。結局両方持ち歩いています。持ち物が増えたんですよ。 それ以上に、その記事には衝撃の事実が書いてありました。マイナ保険証を使っている人は、4.29%なんだそうです。ウソ〜〜〜〜ッ、私だまされていたんですね。ほとんどみんな使ってるんだと思っていましたから。もちろんカード自体を持っていない人もいるだろうし、病院にかからない人もいるけれど、100人中人しか使っていないって、ショック 持ち歩いてもダメになる危険あり、家に置きっぱなしでも、置き場所がわからなくなったり、災害時に持ち出せるとは限らず・・・スマホは何が何でも持って出るでしょうが、いざという時役に立たないかもしれないでは、どうすりゃ良いのさ。 マイナンバーとマイナンバーカードは、同じではありません。私に限って言えば、逆に今日までマイナカードで便利になったことは、1つもありません。本日のネリ心の短歌雨あがりやる気が少し起きてきて  虹をさがしてあちこち見たり畑仕事車中は静かめいめいに  段取りきめて仕事の準備 ファーチレの練習写真が見つかりました。後ろ向きだし縮めたので良いでしょう。もう1枚は、お世話になっている人へのお礼チョコです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ